「風の谷のナウシカ」に関するニュース (63件)

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

 歌舞伎俳優の中村米吉(30)が2月1日、自身のインスタグラムを更新し、結婚を報告した。 【写真】結婚式ではどうなる? 和洋折衷の純白ウエディング姿で結婚を報告した中村米吉  女形として活躍する米吉は「こ…

スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」の劇場公開40周年を記念し、安田成美が歌う同作のテーマ曲「風の谷のナウシカ」のリメイクが決定。作曲を手がけた細野晴臣プロデュースのもと、1月31日にデジタル配信される…

1985年に設立され、名作アニメを次々と世に送り出してきたスタジオジブリ。同社が手がけるアニメには、これまでに数多くの魅力的な女性キャラクターが登場してきました。そこで今回は、ジブリ作品史上最高に美しいと…

「いろいろやってみたのですが、ことごとく失敗に終わりましてね」  スタジオジブリの日本テレビ子会社化を発表した会見でこう話していた鈴木敏夫社長(スタジオジブリ)。“失敗”とは後進の育成を指したものだ…

スタジオジブリ作品の楽曲の初トリビュートアルバムとして、11月1日に発売される「ジブリをうたう」。その全収録楽曲と、宮崎吾朗描き下ろしのジャケットイラストが公開された。 【画像】「ジブリをうたう」ジブ…

《手塚治虫の名前に泥を塗りたいのか? 勝手にAIイラストを生成してupして、何をしたいのかさっぱり分からない 手塚先生を尊敬していたのに、本当に残念》 《婿入りしたのかわからんけどわざわざ手塚姓を継いでるな…

 1984年に劇場公開された往年の名作『風の谷のナウシカ』。宮崎駿監督による作品でスタジオジブリの中でも非常に人気のある映画の1つだが、実は『風の谷のナウシカ』には漫画の原作がある。 (参考:【写真】『風の…

 BANDAI SPIRITSは4月18日に、ジブリ作品の独特の世界観を精巧なデスクトップモデルで再現する「想造ガレリア」シリーズから、「クシャナ&トルメキア装甲兵セット」(税込1万1000円)と「トルメキア装甲兵2体セッ…

バンダイスピリッツは、『風の谷のナウシカ』より「想造ガレリア クシャナ&トルメキア装甲兵」(11,000円)を発売する。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて現在予約を受け付けており、20…

スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」に登場するクシャナとトルメキア装甲兵のフィギュアが、本日4月18日よりプレミアムバンダイにて受注販売されている。 【画像】重厚感のある鎧が塗装で再現されたフィギュア …

 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(東京)は、新刊「ピアノソロで楽しむ スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』」を、4月16日に発売する。 武部聡志氏プロデュースによるマ…

夜に通りかかったら、思わずドキッとしてしまいそう――。 ちょっとホラーな公衆トイレがX(ツイッター)に投稿された。 吸い込まれそう......(画像提供:ひらが(@hiraga_hiraga)さん)暗がりの中でポッカリと…

 たしかにジブリっぽい……! 思わずこんな言葉が出てしまいそうな「ジブリあるある4選」の再現動画がTikTokに投稿されました。ジブリファンに反響を呼び、原稿執筆時点で310万再生に達しています。 【動画】話題…

聴くとジブリ映画を観たくなる! 2023年にリリースされたスタジオジブリトリビュートアルバム「ジブリをうたう」の参加アーティストを中心とした一夜限りのスペシャルコンサートが2024年3月27日(水)に開催されま…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

1997年に公開されたスタジオジブリによるアニメ映画『もののけ姫』は当時の興行収入が193億円と大ヒットし、さらにアニメーション作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した名作アニメ映画です。【写真…

世界最高峰の映画の祭典が3月11日(現地時間3月10日)に米国ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞を受賞した(※崎はたつさき)。名誉あるオスカー…

 映画のように気軽に歌舞伎を楽しんでもらうための映像化コンテンツ「シネマ歌舞伎」。松竹の公式動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」では月に1本ずつ、話題の公演や月イチ歌舞伎(映画館上映)と一緒に楽しめ…

宮崎駿「風の谷のナウシカ」を題材とした「新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』」前編・後編が、明日3月11日から4月30日まで松竹の公式動画配信サービス・歌舞伎オンデマンドで配信される。 【大きな画像をもっと見る】…

「シネマ歌舞伎」の3〜8月配信ラインアップが決定し、3月11日(月)より歌舞伎版「風の谷のナウシカ」が配信されることが分かった。 映画のように気軽に歌舞伎を楽しめる「シネマ歌舞伎」。松竹公式動画配信サー…

 SNSに投稿されたのは、もちまるのアトリエさん(以下、飼い主さん)宅で暮らすパグのもち丸くんが熟睡している画像。  手足を隠してうつ伏せで眠るその姿は、まるで「いもむし」のよう。飼い主さん宅では「パグい…

 省スペースでも手軽に楽しむことができる水耕栽培。『風の谷のナウシカ』に登場する王蟲(オーム)形のプランターで野菜の栽培している人の投稿が話題になっています。王蟲でできたとれたて野菜、ビジュアルがすて…

 セイコーウオッチは、「セイコー プレザージュ」から、スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」とのコラボレーション限定モデルを3月8日に発売します。 【その他の画像】 ●青き衣の人のウォッチ  「日本の真摯な…

 お笑いコンビ「とんねるず」の木梨憲武さんが1月31日にInstagramを更新。“結構知り合い”だという女性の本名を明かし、ファンからは「お知り合いの方ステキですね」「愛ですね、そういうノリさん大好きです」など…

歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、全7回で上皇陛下の長女である黒田清子さんをめぐるお話をお聞きします。最終回の今回は、サラリーマンとの結婚式や、庶民としての生活ぶりを追います。 ――前回までで、黒田慶樹…

コナン・ドイルによる推理小説『シャーロック・ホームズ』を原作に、宮崎駿監督が演出を手掛けたテレビアニメ『名探偵ホームズ』。 テレビ放送のみならず、映画化もされているのですが……なんとこのたび40年ぶりに…

 人気漫画家の渡辺潤氏が1月4日、自身のX(@Junwatanabe1968)を更新。「ヒロインの母性や癒しに救われる時が、オッさんになった今でもある」として、アニメ作品のヒロインたちを描いたイラストを公開した。どれも…

2023年12月25日で開設から15周年を迎えたコミックナタリーでは、15周年に合わせた企画を続々と展開中。人間で言えば15歳とは中学から高校に上がる節目であり、服装から言葉づかいまで心と身体の成長に合わせてありと…

ニュース設定