「食料自給率」に関するニュース (9件)

 「10倍がゆは、上新粉なら数分で作れる」という記事に、上新粉はお米を粉にしたもので、近年米粉として販売されているものとは粒の大きさが違うだけだということに「知らなかった〜!」と驚く声が寄せられていま…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

インドネシアは日本と地理条件が類似する島嶼国家で、水産物が食卓に上がる機会も頻繁にある。定番のエビ料理も多く、現地ではエビの養殖事業も盛んだ。 しかし、すべての業者が効率的なエビ養殖を成功させていると…

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。 3月31日(日)の放送では、リスナーから届いたさ…

物価高の影響で、スーパーの食材もなかなかの値段。長ネギに至っては、今まで2、3本まとめて売っていたものを1本で販売しているところもあります。しかし、ぽたろうの家庭菜園HACKさん(@HACK1136)は、ある物を利用…

近年は食糧危機、環境負荷の増大、異常気象の発生など、人口増加に伴う深刻な課題が山積している。2019年の77億人から、2050年には97億人への人口増加が見込まれており、限られた水や肥料などの資源から作物収量を最…

 意外なアイテムを使って、ぐんぐん成長した野菜の写真がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で338万件表示を突破、2万4000件を超える“いいね”を記録し、「立派!」「凄いアイデア」と反響が集まってい…

 コピス吉祥寺(東京都武蔵野市)は、3月30日、31日の2日間、東京都産野菜をテーマとしたマルシェイベント「農toコーヒーのマルシェinコピス吉祥寺」を、コピス吉祥寺 屋上スペース(A館3階 GREENING広場)で開催する。…

2013年に設立されたFarmerlineは、ガーナを中心にアフリカの農家に先進的な農業関連サービスを提供するアグリテック企業。2023年の世界経済フォーラムで「テクノロジーのパイオニアとなるスタートアップ」のひとつに…

ニュース設定