「黒子のバスケ」に関するニュース (71件)

4月23日はシジミの日です。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来となっています。 お味噌汁にすると美味しいシジミですが、アニメには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く登場します…

4月に入り、新年度を迎えました。 アニメ!アニメ!読者の中には、4月から新社会人になったという人も多いでしょう。 社会人にとって欠かせないビジネスマナーといえば敬語です。慣れないと難しい敬語ですが、アニ…

3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。 諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードでST☆RISHのメンバーとして歌唱賞、第7回と第12回で助演男優賞、第13回でパーソナリティ賞、第17回では声優とい…

 漫画家やイラストレーターがSNSを活用して情報発信をしている昨今、人気作家による豪華な“ファンアート”が見られるようになった。実写映画『ゴールデンカムイ』の公開に際しては、『南国少年パプワくん』などの…

3月13日は羽多野渉さんのお誕生日です。 羽多野渉さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。 2024年は『RABBITS KINGDOM THE MOVIE』や『百千さん家のあやかし王子』、『…

3月3日は桃の節句です。 女の子の健やかな成長を願う雛祭りを由来とした記念日となっています。 アニメなどには桃色=ピンクをイメージカラーとしたキャラクターが数多く存在します。髪や衣装などのデザインにピン…

『黒子のバスケ』より、“練習終わりのひととき”がテーマの描き下ろしイラストなどを使用した新作グッズが登場。2024年3月23日・3月24日に開催予定の「AnimeJapan 2024」内「中外鉱業ブース」にて販売される。また…

 明るいキャラクターと愛くるしいルックスで人々の心をつかみ、SNSフォロワー75万人を誇るタレント・女優のまるぴさん。2021年のデビュー当時から、中学時代から親しんだバスケットボールに関わる仕事がしたいと各…

古舘春一先生による同名漫画を原作に、バレーボールに懸ける高校生たちの熱い青春ドラマを描いた人気アニメ『ハイキュー!!』。その待望の映画化となる『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が本日、2月16日より公…

2月10日は細谷佳正さんのお誕生日です。 細谷佳正さんは2000年代に声優デビュー。第8回と第10回の声優アワードで助演男優賞を受賞しました。 2023年は『大雪海のカイナ』や『TRIGUN STAMPEDE』、『駒田蒸留所へ…

2月6日はお風呂の日です。 「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。 アニメにもお風呂にまつわるエピソードは数多く存在します。仲間たちと温泉地に旅行をしたり、サウナで我慢比べしたり、…

『黒子のバスケ』のキャラクターをイメージしたアパレルブランド「KUROCORZET」より、2024年新作アイテムが登場。現在、「プレミアムバンダイ」にて予約を受け付けている。 『黒子のバスケ』は、「週刊少年ジャンプ…

1月28日は神谷浩史さんのお誕生日でした。 神谷浩史さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードの助演男優賞をはじめ、主演男優賞、パーソナリティ賞など複数の賞を受賞した経験があります。 2023年は『進撃の…

1月10日は「糸の日」です。 「い(1)と(10)」の語呂合わせが由来で、全国納豆協同組合連合会は同日を「糸引き納豆の日」として制定しています。 アニメではキャラクターの目を一本の糸のように描いた表現を“…

2023年も終わりに差し掛かっています。今年も人気声優さんによる写真集・フォトブックがたくさん発売されましたが、本稿では2023年に発売された男性声優さんの写真集を紹介します。 土岐隼一さん、津田健次郎さん、…

2023年12月31日に音楽番組「第74回NHK紅白歌合戦」が放送され、今年もアニメファンに馴染みのあるアーティストが多数出演します。 たとえば『ONE PIECE FILM RED』や『SPY×FAMILY』の主題歌を務めたAdoさんは…

Text by CINRA編集部Amazon Prime Videoの1月配信作品が発表された。配信ラインナップは、劇場版『Dr.コトー診療所』、英国紳士スパイアクション『キングスマン』、田中圭、林遣都、吉田鋼太郎が5年ぶりに再結集した…

『黒子のバスケ』と「GiGO コラボカフェ」のコラボが開催決定。2023年12月23日より東京都「池袋店」および大阪府「なんば千日前店」にて展開される。 『黒子のバスケ』は、「週刊少年ジャンプ」にて連載していた同…

 2023年の『週刊少年ジャンプ』では、多数の連載作品が入れ替わっていった。フレッシュな新連載が始まる一方、惜しまれながら物語の途中で幕を閉じることになった作品も多く、読者アンケート至上主義の過酷さをあら…

12月16日(土)、17日(日)にイベント「ジャンプフェスタ2024」が幕張メッセ国際展示場にて開催される。このたび、ブロッコリーブースの販売グッズとノベルティ情報が明らかになった。 ジャンプフェスタ」は集英社…

『黒子のバスケ』のキャラクターたちをイメージしたアパレルブランド「KUROCORZET」が10シーズンを突破。これを記念して、メモリアルな「アクリルスタンド」が、「プレミアムバンダイ」より予約受付中。 『黒子のバ…

11月26日は「いいチームの日」。 「11(いい)26(チーム)」の語呂合わせが由来で、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定された記念日です。 アニメでも仲間たちが力を合わせて困…

11月26日は福山潤さんのお誕生日です。 福山潤さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードでは主演男優賞を、第3回では海外ファン賞を受賞しました。 2023年秋放送・公開のタイトルでは『新しい上司はど天然…

11月25日は中井和哉さんのお誕生日です。 中井和哉さんは1990年代にデビュー。第5回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2023年は『逃走中 グレートミッション』や『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷…

11月に入り、紅葉が楽しみな時期になってきました。 葉が赤に変わる秋の季節のように、アニメにも赤をイメージカラーとするキャラクターが数多く存在します。 炎のような真っ赤な髪色が鮮やかだったり、衣装やユニ…

TVアニメ『黒子のバスケ』のコラボカフェの開催が決定した。11月10日から11月30日まで、渋谷モディ7FのChugai Grace Cafeにて行われる。 『黒子のバスケ』は「週刊少年ジャンプ」にて連載していたバスケットボール…

11月1日は「犬の日」。 「ワンワン(11)ワン(1)」の語呂合わせが由来の記念日で、ペットフード協会によって制定されました。 人間の良きパートナーである犬は、アニメやゲームのキャラクターとしてもよく登場…

鈴木達央が本日10月31日をもって、所属事務所のアイムエンタープライズを退所することが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 これはアイムエンタープライズの公式サイトでは、鈴木は今後フリーで活動すること…

秋といえば読書の秋。 夜の時間帯が長くなる秋は、読書に適した季節とされています。 アニメには本を読むのが大好きな読書家のキャラクターが数多く存在します。 部屋中が山積みになった本だらけだったり、人と喋…

『黒子のバスケ』のポップアップイベント「黒子のバスケ キャラポップストア 〜A moment at the beach〜」が、JR秋葉原駅直結の商業施設「アトレ秋葉原」にて開催決定。2023年10月28日より展開される。 『黒子のバ…

ニュース設定