“読書家”キャラといえば? 3位は「本好きの下剋上」マイン&「ヒプマイ」夢野幻太郎、2位は「東方」パチュリー、1位は「文スト」太宰治!

20

2023年10月27日 18:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima +』キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
秋といえば読書の秋。

夜の時間帯が長くなる秋は、読書に適した季節とされています。


アニメには本を読むのが大好きな読書家のキャラクターが数多く存在します。
部屋中が山積みになった本だらけだったり、人と喋るときも本を読んでいたり、好きな作家のセリフをいつも諳んじていたりと、描かれ方もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では「“読書家”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月13日から10月20日までのアンケート期間中に258人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。


■本を愛するキャラが集結!

第1位

1位は『文豪ストレイドッグス』の太宰治。支持率は約8パーセントで、昨年の同率10位から一躍トップとなりました。



太宰治は異能力者たちが所属する武装探偵社の一員。読者からは「『完全自殺読本』が愛読書で、いつも死に場所を求めているから」や「真っ赤な愛読書はインパクトがある。愛読書の表紙デザインを使ったクリアファイルが発売されたり、フィギュアのオプションパーツとして付属したりと、彼を特徴付けるアイテムになっていると思う」と読んでいる本に驚いたとの声が。
同率20位には本作より織田作之助もランクイン。小説家と同じ名前を持つキャラクターが多数登場することから、実際に文豪たちの小説を読むようになったというファンも多いようです。

第2位

2位は『東方Project』のパチュリー・ノーレッジ。トップとはわずか数票差で、昨年の同率3位からランクアップしました。

魔法使いのパチュリー・ノーレッジには「動かない大図書館という二つ名を持っていて、いつも本を読んでいるから。読書家よりは本の虫という言葉が似合います」や「紅魔館の図書館に住んでいて、同じく魔法使いの魔理沙に本をよく盗まれています……」といったコメントが寄せられました。同率15位には本居小鈴が登場。彼女は貸本屋の鈴奈庵で暮らしている妖魔本コレクターです。

第3位

3位は『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』のマインと『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の夢野幻太郎が同票。。支持率は約5パーセントでした。



マインは「本が大好きで図書館に就職したのに不慮の事故で亡くなり、転生先は本のない世界だった。そんな環境にもめげず、自ら本を作ってしまうマインの奮闘が面白い」や「ここまで本に情熱を注ぐキャラクターを見たのは初めて。本のためなら何事も一直線になるのが可愛いです」と本の偏愛っぷりがランクインの理由。



夢野幻太郎は「職業は小説家で、片手に本を開いているビジュアルが印象的だから」や「“嘘ですけどね”が口癖なほど嘘を自由に操っているので、読書量や知識量も半端ないはず!」と本を書くのが仕事のキャラクター。TVアニメ第2期が放送中のタイトルからランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『【推しの子】』星野アクアには「前世の記憶があり、幼稚園児の頃から京極夏彦の分厚い文庫本、いわゆるサイコロ本を読んで先生を怯えさせていました」。
『転生したらスライムだった件』ヴェルドラには「戦闘のシーンでは頼もしいけれど、それ以外はリルムの部屋でマンガばかり読んでいるから。月刊シリウスを読みふけってるイメージ」。



『機動戦士ガンダム 水星の魔女』エラン・ケレスには「ショーペンハウアーの哲学書を読んでいたので。他にどんな本を読んでいるのかが気になる」
『耳をすませば』月島雫には「図書館で同じ本を借りていた天沢聖司と出会い、お互いに夢を叶えるために純粋に何かに打ち込む姿が若々しくて、まぶしくて、羨ましい!」と映画の主人公にも投票がありました。



今回のアンケートでは昨年から順位が動く結果に。劇中で実在の書籍を読んでいるキャラクターもいて、その本を自分も読んでみたというコメントも複数ありました。

■ランキングトップ10

[“読書家”キャラといえば? 2023年版]
1位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
2位 パチュリー・ノーレッジ 『東方Project』
3位 マイン 『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
3位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 工藤新一/江戸川コナン 『名探偵コナン』
6位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
7位 ニコ・ロビン 『ワンピース』
8位 黒子テツヤ 『黒子のバスケ』
9位 国木田花丸 『ラブライブ!サンシャイン!!』
9位 坂田銀時 『銀魂』

(回答期間:2023年10月13日〜10月20日)




■ランキングトップ20

[“読書家”キャラといえば? 2023年版]
1位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
2位 パチュリー・ノーレッジ 『東方Project』
3位 マイン 『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』
3位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 工藤新一/江戸川コナン 『名探偵コナン』
6位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
7位 ニコ・ロビン 『ワンピース』
8位 黒子テツヤ 『黒子のバスケ』
9位 国木田花丸 『ラブライブ!サンシャイン!!』
9位 坂田銀時 『銀魂』
11位 エラン・ケレス 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
11位 金木研 『東京喰種 トーキョーグール』
11位 読子・リードマン 『R.O.D -READ OR DIE-』
11位 レイ 『約束のネバーランド』
15位 河合律 『僕らはみんな河合荘』
15位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
15位 伏黒恵 『呪術廻戦』
15位 本居小鈴 『東方Project』
15位 レイラ 『Beatcats』
20位 エリアーナ・ベルンシュタイン 『虫かぶり姫』
20位 志摩リン 『ゆるキャン△』
20位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
20位 月島雫 『耳をすませば』
20位 クロロ=ルシルフル 『HUNTER×HUNTER』
20位 ベアトリス 『Re:ゼロから始める異世界生活』
20位 行秋 『原神』
20位 織田作之助 『文豪ストレイドッグス』
20位 青柳冬弥 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』

(回答期間:2023年10月13日〜10月20日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ヤン・ウェンリー 提督�������ҡ�
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定