ホーム > mixiニュース > 検索

「団塊の世代」に関するニュース (60件)

かつてテレビや映画に出るような有名人に憧れていた人も、多くは「普通」に働き家族と暮らしている。女優志望で芸能事務所に入るも、厳しい現実を目の当たりにした女性は、「普通の人」役のエキストラという居場所を…

子供も大人も、好きなメニューを聞かれたときに多く出てくるものというと「カレーライス」ではないだろうか。明治時代、イギリスから日本に伝わってきて以来、文明開化や大戦を経て今日まで人気だ。 ■様々なカ…

「車いすを使う母が、家の中を少しでも楽に動けるようにと、’16年に自宅をDIYでリフォームしたんです」 そうほほ笑むのは、’80年代に一世を風靡したおニャン子クラブの元メンバーでタレントの新田恵…

介護のために、リフォームが必要だけれど、お金もかかるし、補助金をもらうにも手続きが大変だし――。そんな人にこそ、知ってほしい、もうひとつの選択肢。 「車いすを使う母が、家の中を少しでも楽に動けるよう…

 ギャンブル好きで知られる直木賞作家・黒川博行氏の連載『出たとこ勝負』。今回のテーマは「高齢者講習で脱輪 おばさんと連帯感」。*  *  * 運転免許の高齢者講習に行った。講習料は二時間で五千百円。DV…

「人生100年時代」は長く生きる分、お金がかかるリスクを抱えている。収入が目減りするにもかかわらず、支出の負担が増すばかりだ。家計の「破綻(はたん)」を防ぐには、どのような心構えでいればいいのか。【年金…

 またも、入居者の尊い命が犠牲になってしまった。 東京都品川区の有料老人ホームで入居者の82歳の男性が死亡していたことがわかり、警視庁は5月22日、元介護職員の根本智紀容疑者(28)を殺人の疑いで逮捕し、発…

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)の第7話が5月28日に放送され、平均視聴率10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しました。  またまた二…

 神社本庁や日本会議、創価学会、幸福の科学など、宗教団体が話題になることが増えている。彼らは政治に大きな影響を与えていると言われているが、その実力はどれほどか。そもそも宗教はどのような役割を果たすべき…

 俳優の坂上忍氏が司会を務める情報トークバラエティ番組「バイキング」が、ピエール瀧氏の逮捕をめぐる報道の中で、ライブストリーミングサイト「DOMMUNE(ドミューン)」が5時間に渡り電気グルーヴの楽曲だけを配…

ニュース設定