「ニホンウナギ」に関するニュース (6件)

日清食品ホールディングスは5月15日、動物由来原料を一切使用せずに“うなぎの蒲焼”の食感や見た目、風味を再現した「プラントベースうなぎ」の開発に成功したと発表した。その他の大きな画像はこちら古くから高級…

「うな丼一人前でお願いします」──。うなぎの激安チェーン店として有名な「宇奈とと」、私の自宅の近所では新宿の高層ビル地下一階のお店が最寄りです。看板メニューは「うな丼」590円。最近のうなぎ相場(?)の…

 大阪・毎日放送(MBS)は、3月28日に同局本社1階・ちゃやまちプラザで生物シンポジウム『おさかな列伝 〜淀川の魚からひもとく過去・現在・未来〜』を開催する。  道頓堀川のニホンウナギも展示予定。深夜バラエ…

うなぎは日本古来より身近な魚でありながら、そのルーツなど非常に多くの謎に包まれた魚です。 ○■世界に「うなぎ」は19種 うなぎは<ウナギ目 ウナギ科 ウナギ属>に分類されますが、この<ウナギ属>の仲間…

うな丼、うな重といえば高級料理。そんな時代はもうおしまい? お手頃な価格でうなぎが食べられるチェーン店が急増中。その勢い、まさにうなぎ上り! しかし、絶滅が危惧されているうなぎがなぜ今ブームに?■関東…

 30日の土用の丑の日を前にウナギの流通はピークを迎える。その需要はコロナ禍で落ち込んでいたものの、今年は流行前の水準に戻っているという。 「連日猛暑が続いていることもあり、月次売り上げは伸びています…

ニュース設定