「正規雇用」に関するニュース (157件)

 65歳以上の高齢者の人口は15日現在、前年より30万人増えて3617万人と過去最多となった。総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は28・7%で、過去最高を更新した。70歳以上の割合は22・2%。女性に限ると、25・1%で…

「転職」という選択肢は、ここ数年でずいぶんと一般的になりました。私の設置している質問箱にもよく転職に関する相談をいただいており、キャリアの悩みの中でも特に多いように感じます。 今回は転職したいけど迷っ…

夫の退職で家計は大幅赤字。教育費や老後資金が心配です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫の退職で今後のマネープランが揺らいでしまった50歳の…

 若者の恋愛離れが叫ばれる中、東京大学とそのチームは「性交渉の経験率」に関して分析結果を発表。昨今は「草食系男子」というワードも注目されていますが、実は性の経験には「収入」が関係しているようです。 【…

アルバイトにも賞与ーー。高裁で初めての判断が出た大阪医科大(現・学校法人大阪医科薬科大)事件の上告審で、9月15日に最高裁で弁論が開かれる。原告となった元アルバイト職員の女性も意見陳述に臨む。 【関連記…

 コストカットで社員が自腹を切りつつも、社長は高級車を乗り回す――川上恵子さん(仮名・50代)が働く都内の保育園運営会社Xでの光景だ。保育材料費だけでも3歳以上の園児で1人当たり月1809円、3歳未満で同2978円…

 何十社と就活しても内定が取れない90年代末、筆者はとある地方都市で大学生をしていました。当時、大学の就職課には全国規模ではない地元企業の、初任給が手取りで10万円以下という今では考えられない激安求人情報…

7年8カ月も続いた安倍政権。その象徴的だった政策がアベノミクスだ。だが、庶民から生活が楽になったという声はほとんど聞こえない。それもそのはず、嘘で塗り固められ政策だったのだーー。 「アベノミクスは買い…

 21世紀の純文学は、IT革命への不安から始まった。とりあえず、そう書きだしてみた。この分野の代表的な小説誌の1つ、「文學界」の2001年4月号では「「IT革命」下の文学と言葉」という特集が組まれ、書家・石川九暢…

日本のマネージャーにはナラティブが足りない 大堀航氏(以下、大堀):在宅でプロジェクトとか仕事を進めていく中で、村上さんが取材・インタビューされてる「マネージャーはYouTuberになれ」みたいな記事を拝見し…

ニュース設定