「伝統工芸」に関するニュース (159件)

 哲学者の内田樹さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、倫理的視点からアプローチします。*  *  * 刀を手に入れた。居合の稽古用に真剣は一振り持っている。江戸時代の備前の刀で…

 まるで「ハウルの動く城」?−。歯車やねじ、むき出しのコードなどをデザインに取り入れた花器や香炉。架空の機械をモチーフにしたユニークな備前焼の作品展が、岡山市南区浜野のカフェZで開かれている。20日ま…

◆【NEW OPEN 2020】豊かな環境を享受する、異彩を放つ2つのラグジュアリーホテル左/歴史的文化財を復元した「ふふ 奈良」の庭園 右/木のぬくもりで包まれる「ザ・リッツ・カールトン日光」のアライバル・ロビー2…

 退職後のセカンドライフとされていた「地方移住」。新型コロナウイルスの感染拡大でこれに異変が起きている。リモートワークの普及に伴い、人混みでの感染リスクを避けようと地方暮らしを選ぶ人が増え、働き盛りの…

 新型コロナウイルスで家にいる時間が増えたからこそ、時の移ろいを感じるぜいたくなひと時を過ごしたい――。そんな優雅な過ごし方をかなえてくれるのが、日本酒器「hiyakan(ひやかん)」だ。錫(すず)の素材で…

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまは16日、東京都中央区の日本橋三越本店で開かれた「第67回日本伝統工芸展」(日本工芸会、朝日新聞社など主催)の授賞式に出席した。  眞子さまは日本工芸会の総裁を務めている。自ら…

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまは16日午前、日本橋三越本店(東京都中央区)を訪れ、「第67回日本伝統工芸展」を鑑賞された。新型コロナウイルスの影響で行事の延期や中止が続いており、眞子さまの外出を伴う公務…

 首都圏で働いていて、無人駅を利用する機会はほとんどない。新宿や渋谷などの主要駅を見ると、数え切れないほどの人が歩いていて、駅員もたくさんいる。しかし、である。JR東日本の管内で、無人駅がどのくらいある…

 マクアケは、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」初のテレビCMを関東と関西エリアで9月14日に放映開始した。 その他の画像はこちら  13年8月のサービス開始以来、未来を感じるようなガジェット…

 20年前、子どもたちを夢中にしたアニメ『おジャ魔女どれみ』のイベント「ピーリカピリララ♪おジャ魔女どれみメモリアル展」が京都・太秦映画村で開催される。 【画像】イベント会場限定グッズやコラボメニュー …

ニュース設定