「仙台市」に関するニュース (156件)

ゴールデンウィーク後半は、3日(金)憲法記念日から5日(日)こどもの日は、広く晴れて、行楽日和になるでしょう。ただ、4日(土)みどりの日をピークに季節先取りの暑さに注意。熱中症対策を。6日(月)振替休日は西から雨…

 アイスクリームのプレゼントなどアイス好きにはたまらないイベント「アイスクリームフェスタ2024」が5月9日、全国7都市で開かれます。 【画像】前回のイベントの様子を見る  「日本アイスクリーム協会」は5月9…

 立憲民主党の安住淳国対委員長は27日、仙台市内で開かれた同党宮城県連の会合で、政治資金規正法改正を巡り、「会期末は非常に緊張感のある国会になるのではないか。いつ解散・総選挙があってもおかしくない」と…

宮城県内の小中学校で、給食に出された牛乳を飲んだ生徒・児童ら少なくとも600人以上が体調不調を訴えています。【写真を見る】「いつもと味が違う」給食の牛乳で体調不良 宮城県内の小中学で600人超が訴え…

今日は東北などで記録的暑さとなり、青森県などで真夏日を観測。明日は暑いエリアが東日本や西日本にも広がり、名古屋市では最高気温が30℃に届く予想です。 ●東北で真夏日 今日27日は東北を中心に晴…

東北大学と三井不動産は4月26日、『東北大学サイエンスパーク構想』に関する合同発表会を開催した。両者のパートナーシップのもと、東北大学 青葉山新キャンパス(宮城・仙台市)には約4万平米のサイエンスパークが誕…

 仙台市教育委員会は26日、市内の小中学校で337人の児童生徒が、25日の給食で提供された牛乳を飲んだ後に、嘔吐(おうと)や腹痛などを訴えたと発表した。いずれも森永乳業グループの「東北森永乳業」(同市…

 宮城県蔵王町と山形県上山市を結ぶ「蔵王エコーライン」が26日、冬季閉鎖を終え全線開通した。降り積もった大雪を切り開いて整備された道路の両脇には、最も高い地点で約6メートルもの雪の回廊が通行客を驚かせ…

宮城県内の小中学校できのう、給食の牛乳を飲んだ児童と生徒ら少なくともおよそ500人が味の異変や体調不良を訴えました。製造業者が原因を調べています。きのう、仙台市内の小中学校少なくとも20校で100人以上の児童…

明日27日から始まるゴールデンウイーク。明日からの3連休は各地で気温が高く、特に日曜日は関東〜九州は真夏日になる所も。ただ、来週の中頃は広く雨が降りそうです。5月3日以降の4連休は再び晴れて暑くなる所が多い…

今日26日は、北・東日本を中心に季節外れの暑さになるでしょう。特に北日本は昨日25日より大幅に気温が上がり、東北では真夏日の所も。急に暑くなるので、熱中症には注意が必要です。 ●札幌市26年ぶり4月2…

 水戸市中心部の小中学校が複数ある地域で2022年1月、特定抗争指定暴力団・山口組系暴力団の男性幹部が白昼に射殺された事件で、茨城県警は近く、住所不詳、指定暴力団絆会幹部、金成行容疑者(55)を逮捕する方針…

今日24日は広い範囲で曇りや雨となり、雨の地域ほど気温が上がりにくくなっています。特に関東では、正午の気温が14℃〜17℃くらいで、上着がないとヒンヤリと感じられます。明日25日は、天気が回復するとともに、夏…

ゴールデンウィーク初日の27日(土)は九州から関東で雨が降るでしょう。28日(日)は晴れ間のでる所が多いですが、29日(月)昭和の日はまた雨が降りやすい見込みです。ゴールデンウィーク後半は晴れて行楽日和の日も。夏…

 コロナ禍はシェアサイクルにとって追い風であったという記事を2021年に公開したが、その後、新型コロナは感染症法上で5類となり、数年間続いてきた行動制限やリモートワークの流れも落ち着いてきた。では、シェア…

この先、気温の変化が大きくなります。明日24日(水)は関東などで最高気温が20℃に届かず、薄着ではヒンヤリしそうです。25日(木)から気温が一気に上昇。夏日(最高気温25℃以上)地点が続出し、真夏日(最高気温30℃以…

 「小瀧俊治ピアノリサイタル2024 - CHOPIN × BEETHOVEN -」が6月28日に宮城野区文化センター パトナホール(仙台市)で開催される。 ソロ・アンサンブルピアニストとしてクラシックのみならずさまざまなジャンル…

 2022年7月、全国展開している中華料理チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店「大阪王将 仙台中田店」の元従業員を名乗る人物が、同店調理場でのナメクジの発生などの不衛生な状態を告発する内容をSNS上に投稿し…

22日(月)は太平洋側を中心に雨で、関東は日中も薄着ではヒンヤリするくらいになるでしょう。23日(火)から24日(水)は低気圧や前線の影響で、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨量が多くなる恐れがあります。風も強ま…

4月1日から20日までの平均気温は全国的に平年より高くなりました。この先、週半ば頃まで最高気温は平年並みかやや低いですが、後半は平年より高く、ゴールデンウィーク前半は暑さに注意が必要です。 ●4月…

 宮城初進出となる“界 秋保”が、4月25日(木)から、宮城・仙台市にオープンする。【写真】緑に包まれた非日常空間! 足湯付きのテラスを完備したラウンジ■宮城の要素を取り入れた空間  今回新たに誕生する界…

 量子科学技術研究開発機構(QST)などが仙台市の東北大青葉山キャンパスに整備を進めてきた次世代放射光施設「ナノテラス」が4月、運用を開始した。特殊なX線(放射光)を使って、肉眼では見分けられない物質…

今日20日(土)は、北海道の釧路や根室など東部を中心に台風並みの暴風が吹き荒れ、釧路地方には暴風警報発表中。警戒いつまで? ●低気圧が台風並みに発達 釧路・根室地方に暴風警報発表中 今日20日(…

 医療機器選定を巡り業者から賄賂約50万円を受領したとして、警視庁捜査2課は19日、収賄容疑で、東京労災病院の整形外科副部長、浅沼雄太容疑者(41)=東京都大田区大森南=を逮捕した。  贈賄容疑で、医…

 東北大学と熊本大学は3月29日、人材の育成や教育の充実、研究推進を目的とした包括連携協定を締結したと発表した。それぞれの特色と教育研究資源を生かし、半導体人材の育成や生命科学を柱とする未来型医療の創造…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

今日18日、仙台では黄砂の粒子で太陽の光が曲げられることで現れる「黄砂光環(こうさこうかん)」がみられました。黄砂の影響は今日いっぱい続く予想です。黄砂によってアレルギーや呼吸器疾患の症状が悪化することが…

 楽天は15日、6月30日(日)のサステナブルデーの開催に伴い、サステナブルをテーマにした川柳とイラストを募集する「楽天イーグルス サステナブル大賞」を実施することになったと発表した。  楽天イーグルスは、…

 日本列島は15日、上空が暖気を伴った高気圧に覆われた影響で、最高気温が25度以上の夏日となるところが相次いだ。気象庁によると、新潟県三条市では32.5度、新潟市(秋葉区)と秋田県横手市などでは30.…

今日15日(月)、新潟県の三条市では正午過ぎに気温が30℃に達し、沖縄県以外で今年初めての真夏日となりました。そのほか、札幌や仙台でも今年初めての夏日になるなど、各地で季節外れの暑さとなっています。 …

ニュース設定