「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」

68

2024年05月09日 17:43  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

東京駅施設の広告、指摘を受け撤去(出典:PIXTA)

 JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」の広告内容が、SNS上で議論を呼んでいます。ねとらぼ編集部が施設の運営会社に取材したところ、広告に対して「違和感を覚える方もいた」として、広告を撤去していたことが分かりました。


【画像】議論を呼んだ広告


●「駅だからこそできる」「アイデア・デザインは良いのに……」


 SNS上で議論を呼んだのは、東京駅内の施設に掲出された「母の日」向けの広告。「こどもに帰ろう」というキャッチコピーのもと、きっぷを模したデザインになっており、行き先を示す三角形はハートマークになり、路線名は「Jr.親孝行線」と記載されるなど、子から親への思いを表したような仕掛けになっています。通常のきっぷでは「子ども料金」が記載されているスペースには「ずっと小児」と書かれていました。


 広告の内容には「駅だからこそできる」「今年は親孝行しないと」と好意的な受け止めがある一方で、「『ずっと小児』に異常さを感じる」「気持ちだけ小児に戻ったとして親孝行になるの?」「アイデア・デザインは良いのに『ずっと小児』『こどもに帰ろう』がキツい」と、記載されたフレーズに違和感を覚える声も広がっていました。


 ねとらぼ編集部が施設を運営するJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーの担当者に取材したところ、広告は4月25日から母の日施策の訴求のために掲出したものだと説明。広告を疑問に思う声などが上がっていることについては「ご指摘のような意図で作成したものではなかった」としつつ、「違和感を覚える方もいらっしゃった」とし、5月1日に広告を撤去したと説明しました。


このニュースに関するつぶやき

  • この方、何か言わなきゃ気が済まない・迎合して欲しい…そんな「承認欲求」の強い方なんでしょうか;さしたる違和感は感じませんが?自分が気に入らないからと同意を求めるのはどうかと
    • イイネ!9
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(48件)

ニュース設定