俳優の寺田心(16)が出演するホクレンの新CM「冬のご自愛ミルク「しちゃいません?」篇」が、22日より放映・配信を開始した。高校生となり大人っぽさを増した寺田が、寒い冬の日常を「ご自愛ミルク」とともに過ごす様子を描いた内容となる。
【写真】髪形を変えさらに大人っぽさを増した寺田心にスタッフ一同驚き CMでは、「目覚めのストレート」や「もうひと頑張りのカフェオレ」など、さまざまなシーンで北海道産牛乳を楽しむ寺田が登場。日常に寄り添う牛乳の魅力を伝えるため、撮影では寝起きのシーンや料理をするシーンなど、自然体の表情を切り取った。「自分らしいライフスタイルに寄り添う牛乳」という新たなイメージを発信することで、Z世代を中心に北海道産牛乳の需要を広げる狙いがあるという。
撮影現場ではベージュのロングコートに身を包み、爽やかに登場した寺田。髪形を変え、前回のCM撮影からさらに大人っぽさを増した寺田に、スタッフから驚きの声が上がる中、和やかな雰囲気で撮影が進行。撮影中には「2Lくらい牛乳は余裕です」と笑顔で語り、豪快に牛乳を一気飲みする場面もあったという。
さらに、ホクレンはCMと連動した特設サイトを公開。北海道産牛乳を使ったアレンジホットミルクレシピや牛乳にまつわる豆知識を紹介している。また、CMオリジナルBGM「ご自愛ミルク」はTikTokのフリー音源として提供されており、多くの人が「ご自愛ミルク」をテーマに発信できる仕掛けも用意されている。
■寺田心インタビュー
――CM撮影の感想を教えてください。
普段の自分のイメージとは異なる衣装を着たり、新鮮な気持ちで取り組むことができて楽しかったです。
――この冬トレンドな「牛乳の飲み方」を教えてください。
ホットミルクや、牛乳の上にシナモンやはちみつを入れたり、色々あるんですけど、伝えたいこととしては、牛乳を飲むことに捉われるのではなく、寒さが厳しく免疫も下がるこの冬の季節に、いかに牛乳を摂取するかということを考えてほしいです。例えば、牛乳でご飯を炊くのも、ご飯が甘くなって意外と美味しいんです。また、牛乳に味噌を溶かして、「ミルク味噌汁」みたいに飲むのも美味しいです。牛乳の可能性は無限大なので、まずは色々試してみてほしいです。また、僕と同じ高校生の皆さんは、友達とパーティする際に、牛乳を使った料理を作るとか、そういう楽しみ方もおすすめです。
――最近の“ご自愛エピソード”を教えてください。
「一人でカフェ巡り」です。僕は比較的一人で行動することが好きで、家で牛乳を使って料理をすることも好きなのですが、最近は、家の近くを歩いてみたり、電車で遠くに行ってみたりして、行ったことのないカフェに行くことにはまっています。カフェでは、カフェラテやホットミルクと一緒に、チーズケーキなどのスイーツを食べて、一人時間に浸って帰るというのを最近はよくやっています。
――高校生活はどうですか。
高校生になり色々しっかりしなければならない場面も増えましたが、楽しんでいます。勉強は比較的ぎりぎりにやるタイプです(笑)。身長は、2024年の1年間で大体8センチほど伸びました。高校3年生くらいまでは伸びると考えて、180センチいくかいかないかくらいかなと。牛乳は変わらず毎日飲んでいて、1日1パックは消費していると思います。朝昼晩の料理に使ったり、寝る前はホットミルクで飲んだり、筋トレが好きなのでプロテインを牛乳で割って飲んだり、毎日様々なシーンで牛乳を摂取しています。バスケ部なので、骨にも気を付けないといけないので、牛乳は今後も飲んでいきたいです。
――2025年の抱負は?
「感謝」です。今まではどんどん挑戦をしていきたいという気持ちが強かったのですが、成長する中で、人と人との繋がりや、一つ一つの出会いに感謝をする場面が増え、そういった場をより大切にするという意味で「感謝」の1年にできればと考えています。こうして牛乳の素晴らしさを伝えていけることも、当たり前ではないと思うので、「感謝」を忘れずに生活していきたいです。