週前半は晴れる所が多いでしょう。10日(木)は九州で雨が降り出し、11日(金)頃は全国的に雨が降りそうです。満開から日が経った桜には花散らしの雨になるでしょう。関東以西の桜は花吹雪になりそうです。この先は強い寒の戻りはなく、初夏の陽気の日もあるでしょう。
●週前半はお花見日和 10日から11日は花散らしの雨
7日(月)は九州から近畿はおおむね晴れるでしょう。東海も大体晴れますが、一部でにわか雨や雷雨がありそうです。関東から東北は昼頃から所々で雨や雷雨になるでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨にご注意ください。北海道は明け方まで広く雨が降るでしょう。
8日(火)と9日(水)は広く晴れて、お花見を楽しめる所が多くなりそうです。関東以西ではお花見のラストチャンスという所が多くなるかもしれません。
10日(木)から11日(金)は前線が本州付近を進むでしょう。10日(木)は九州で雨が降りだし、11日(金)は雨エリアが拡大し、本州付近や北海道で広く雨が降る見込みです。満開から日が経った桜には花散らしの雨となりそうです。
12日(土)と13日(日)は九州から関東では晴れる所が多いですが、東北や北海道は雲が多く、雨が降りやすいでしょう。
●春本番の暖かさの日が多い
最高気温は札幌市では15℃前後、仙台市は17℃前後の日が多いでしょう。東京都心から福岡市は20℃以上の日が多く、春本番の暖かさの日が多くなりそうです。8日(火)は広島市や福岡市では24℃と夏日一歩手前まで上がり、体を少し動かすと汗ばむくらいになるでしょう。
これまでのような強い寒の戻りはありませんが、朝晩は薄着だとまだヒンヤリしそうです。朝晩と日中の寒暖差にはご注意ください。
|
|
●14日以降は晴れる日が多く 初夏の陽気も
14日(月)以降も九州から関東は晴れる日が多いでしょう。ただ、16日(水)や19日(土)頃は所々でにわか雨がありそうです。東北は14日(月)から15日(火)頃は雨が降るでしょう。北海道は雲が多く、雨の降る日が多くなりそうです。
最高気温は日に日に上昇し、18日(金)以降は福岡市から東京都心では夏日(最高気温25℃以上)に迫る所が多くなるでしょう。日差しのもとでは暑いくらいになりそうです。仙台市や札幌市では前半はヒンヤリしますので、体調管理にご注意ください。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 一般財団法人日本気象協会 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。