0
2025年06月11日 07:30 ねとらぼ
GMARCH(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政大学)、早慶上理ICU(早稲田・慶應義塾・上智・東京理科・国際基督教大学)、日東駒専(日本・東洋・駒澤・専修大学)は、有名私立大学群として知られています。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学の中で優秀な学生が多いと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
果たして、北海道・東北在住者は「GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専」の中で、どの大学に「優秀な学生が多い」という印象を持っているのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!
第1位には同率20.1%で、2つの大学が並びました。1つ目は「慶應義塾大学」です。1858年に福澤諭吉が開いた蘭学塾を起源とする大学です。創立から160年以上にわたり、「実学」を重んじる福澤諭吉の理念を受け継ぎながら、教育・研究・医療の分野で優れた人材を輩出してきました。
|
|
現在は10の学部を有し、それぞれが自由な発想と実学の精神に基づいた特色ある教育・研究活動を展開。また、国際交流にも積極的で、交換留学や短期海外研修といったプログラムが充実しているほか、英語による授業も豊富に設けられています。
同率第1位の2つ目は「早稲田大学」でした。1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として、これまで大学内外でさまざまな事業を展開してきました。
現在では、政治経済学部や法学部、基幹理工学部、国際教養学部など、多様な分野にわたる13の学部を有し、大学院や専門職大学院でも高度な研究を実施。また、学部卒業生の就職率は96.7%(2023年実績)と高く、多くの卒業生がビジネス界や政界などの幅広い分野でリーダーとして活躍しています。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。