余った餃子の皮で作る「おっとっと風」(画像提供:くるみさん @kurumi_kids_) 「カリッパリッのやみつき食感でつまんだ手が止まらない」という餃子の皮を使ったレシピがXに投稿され、表示回数429万件超え、3万4000「いいね!」が付く話題となっている(15日午後2時時点)。
【写真】余った餃子の皮で作る「おっとっと風」レシピ
くるみさん(@kurumi_kids_)が「餃子の皮、余ってたら絶対コレ。3歳息子が去年からドハマりしてる『おうちおっとっと風』」とレシピを紹介。材料はたった3つ、餃子の皮、塩またはブラックペッパー、水のみで、「油も使わず、ヘルシーで罪悪感ゼロ。子どもでも作れる」とコメントしている。気になるレシピは以下の通り。
1:餃子の皮にハケで水を塗る
2:お好みで塩やブラックペッパーを振りかける
3:上からもう一枚、餃子の皮をのせて密着させる
4:好きな型で形を作り、200度のトースターで5〜10分ぷっくり膨らむまで焼いて完成!
※焼きたては熱いので子どもと一緒に作る場合は注意
作るポイントは「味付けはお好みでやってみてね」「型がないときは包丁で好きな形にカットしても◎」「焼きたてはめちゃくちゃ熱いのでつまみ食いには注意」の3つを挙げた。
レシピを見たユーザーからは「餃子の皮でできちゃうんですか 子どもと作れて楽しそうです」「これは子どもも喜んでくれること間違いなしだと思えました! お教えくださりありがとうございます!」「おっとっとが作れるのにビックリです 娘と一緒に作ってみます!」などのコメントが寄せられている。