S 肌グミ(全3品 2 資生堂が、なでるだけで肌がキレイになる、美容液生まれのグミ洗顔「S 肌グミ」(全3品 2,420円)を、9月21日に発売する。全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの一部店舗、マツキヨココカラオンラインストアで数量限定で取り扱う。同商品はマツキヨココカラ&カンパニーとの共同企画によるもの。
資生堂の調査によると、多くの女性が、朝は洗顔料を使用しない「洗顔キャンセル界隈」であることが分かり、その理由として、肌への負担を気にする声や、時間がなく面倒といった意見が挙げらたという。近年、SNS 上では「洗顔料を使わない方が肌によい」という美容情報が度々話題になるが、寝ている間も皮脂汚れや古い角層が溜まってしまうため、「水洗い」だけでは汚れを完全に落としきれず、肌トラブルやスキンケアの浸透感を妨げる原因になる場合もある。こうした状況を踏まえ、洗うたびに肌がキレイになる高い機能性と水洗い級の手軽さを両立し、かつ洗顔自体が楽しくなる要素も持ち合わせた、新たな洗顔習慣の提案を目指してグミ洗顔を開発した。
S 肌グミは、従来の固型洗顔料では実現できなかったレベルまで美容液を配合したベース基材の中に洗浄&角質除去成分を配合し、40日間熟成してグミ状に固めた独自技術「美容グミ製法」を採用。泡立て不要・なでるだけでうるおいを奪わずに皮脂汚れや古い角質を取り除き、次に使うスキンケアがなじみやすい“ぷるちゅる”な素肌に導く。グミのように変形し、摩擦レスで肌の凹凸にピッタリ密着することで、顔の隅々まで優しく洗い上げる。
ラインナップは、「ぴかぴか」、「そよそよ」、「ぷりぷり」の3タイプで、成分や気分で選ぶことができる。「ぴかぴか」は、もぎたてのみずみずしい輝きを放つ果物をイメージした形で、「ビタC」を配合。「そよそよ」は、そよそよと風になびく、健やかな植物をイメージした形で、「CICA」を配合。「ぷりぷり」は、心躍るような躍動感を表現したハートをイメージした形で、「ペプチドGL」を配合している。