出版社が運営する電子コミックサービス、利用者が選ぶおすすめ1位は? 〜「カテゴリー別部門」を新設

1

2025年10月13日 10:00  オリコンニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

おすすめの「電子コミックサービス 出版社」とは?(画像はイメージ)
 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは10月1日、最新「2025年 電子コミックサービスランキング」を「総合型」と「出版社」で発表。「出版社」では、集英社が運営する【マンガMee】が3年連続の総合1位を獲得した。総合2位には同じ集英社の【少年ジャンプ+】、講談社×pixiv共同開発の【Palcy」(パルシィ)】が同点ランクインとなった。

おすすめの電子コミックサービス 出版社ランキング(画像)

 「電子コミックサービス 出版社(※1)」は、出版社が運営し、主に自社の発行するマンガをWEB上で配信している電子コミックサービスを対象に、電子コミックを週に1回以上閲覧している(試し読みは対象外)全国2,466人の回答を元にしている。

※1.2020年は「出版社公式」、2021年は「出版社」、2022〜2023年は「オリジナル作品限定型」、2024年からは「出版社」として発表

 3年連続の総合1位となった【マンガMee】は、全3項目の評価項目別でも、“アプリ・サイトでのマンガ作品の探しやすさやマイページの使いやすさ”などを評価した「アプリ・サイトの使いやすさ」で6年連続1位と、長期間にわたる高評価を得ている。

 実際の利用者からは、
「知らなかった作品や、面白いと思った作品の作者さんの違う作品と出会えた。最後にコメント欄を見るのも、みんなで読んでいる感じがして楽しい(40代・女性)」
「マンガごとに更新日が異なるので、複数読んでいると更新がない日がほとんどないところ(10代・女性)」
「少女漫画がたくさんあるところ。ものによっては最後まで無料で読めるところ(20代・女性)」
といったコメントが良い点として寄せられている。

 総合2位の【少年ジャンプ+】は、評価項目別全3項目の得点が上昇。また「作品の充実さ」では、4年連続1位を記録した。また部門別では、年代別「40代」で2021年以来となる2度目の1位となっている。

 同じく総合2位の【Palcy(パルシィ)】は、評価項目別「キャンペーン・ポイント」で5年連続1位の高評価。部門別では、年代別「10・20代」で1位を獲得している。

■カテゴリー別部門を新設
 今回は、「総合型」と同様、新たな部門として「カテゴリー別」を「少年・青年マンガ」、「少女・女性マンガ」で発表。「少年・青年マンガ」では【少年ジャンプ+】が1位に、「少女・女性マンガ」では【Palcy(パルシィ)】と【マンガMee】が同点1位となった。

 また、「少年・青年マンガ」2位には総合6位の【ゼブラック】、3位には総合4位の【マガポケ】がランクイン。一方「少女・女性マンガ」は、3位に高評企業(※2)の【マンガPark】がランクインしている。

※2.高評企業:規定人数の半数以上の回答があり総合得点が60.0点以上の企業

【2025年 おすすめの電子コミックサービス 出版社ランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)

1位 マンガMee 76.2点
2位 少年ジャンプ+ 76.1点
2位 Palcy(パルシィ) 76.1点
4位 マガポケ 75.1点
5位 マンガワン 74.7点

※6位以降、評価項目別ランキング、部門別ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定