オリバー・ゲーテ(MPモータースポーツ/レッドブル育成) 11月28日、2025年FIA F2第13戦ルサイルの公式予選が行われ、オリバー・ゲーテ(MPモータースポーツ/レッドブル育成)が最速タイムを記録し、30日に行われるフィーチャーレース(決勝レース2)のポールポジションを獲得した。宮田莉朋(ARTグランプリ/TGR-DC)は16番手で予選を終えている。
30分間の予選は日本時間29日1時10分(現地時間28日19時10分)より、気22.7度、路面温度28.1度、日が沈みフリー走行から路面温度が12度低下したドライコンディションのなか、スタートを迎えた。
ウォームアップを終え、各車が最初のアタックを終えた時点でのトップはフリー走行で最速タイムを記録したレオナルド・フォルナローリ(インビクタ・レーシング)となり、2番手にドライバーズランキング2位のジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)、3番手にロマン・スタネ(インビクタ・レーシング)が続く。1分39秒151をマークした宮田はこの時点では18番手につけていた。
ファーストアタックで1分37秒850をマークしたフォルナローリは翌周のセクター1で全体ベストタイムを更新し、1分36秒996を記録。他車に先駆けて1分36秒台をマークする一方、僚友スタネも1分37秒189をマークして2番手に順位をあげる。インビクタ勢が好走を見せるなか、1分37秒071を記録したゲーテが2番手に浮上し、セッションは折り返しを迎えた。
ピットに戻ってタイヤ交換を終えた全車は、残り時間が12分を切ったタイミングで走行を再開。各車ベストタイムを更新し、トップタイムが次々と塗り替えられるなか、フォルナローリが1分36秒307をマークする。暫定首位の座を奪還し、0.214秒差の2番手にスタネ、0.223秒差の3番手にゲーテが続いた。
フォルナローリは翌周の計測で1分36秒155をマークして自身のトップタイムを更新するが、このタイムを0.040秒上回る1分36秒115をマークしたゲーテが首位を奪取する。その後トップタイムを更新するドライバーは現れず、ゲーテが自身初となるフィーチャーレースのポールポジションを獲得した。2番手にフォルナローリ、3番手にセッション終盤にタイムを更新したビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)が続いている。
ランキング2位のクロフォードは15番手、フリー走行で好走を見せていたランキング3位のルーク・ブラウニング(ハイテックTGR/ウイリアムズ育成)は18番手となり、1分37秒194まで自己ベストタイムを更新した宮田は16番手で予選を終えた。
2025年FIA F2第13戦のスプリントレースは、日本時間30日1時20分(現地時間29日19時20分)より、23周もしくは45分+1周で行われる。
■2025年FIA F2第13戦ルサイル 公式予選正式結果
Pos./No./Driver/Team/Time/Laps
1/5/O.ゲーテ/MPモータースポーツ/1'36.115/14
2/1/L.フォルナローリ/インビクタ・レーシング/1'36.155/14
3/14/V.マルタンス/ARTグランプリ/1'36.285/14
4/2/R.スタネ/インビクタ・レーシング/1'36.345/14
5/17/A.ダン/ロダン・モータースポーツ/1'36.442/13
6/9/S.モントーヤ/プレマ・レーシング/1'36.741/13
7/3/N.ツォロフ/カンポス・レーシング/1'36.764/14
8/25/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'36.766/13
9/20/J.デュルクセン/AIXレーシング/1'36.773/14
10/6/R.フェルシュフォー/MPモータースポーツ/1'36.793/14
11/8/D.ベガノビッチ/ハイテックTGR/1'36.826/14
12/16/M.ステンスホーン/ロダン・モータースポーツ/1'36.887/13
13/24/J.ベネット/ファン・アメルスフォールト・レーシング/1'37.034/13
14/10/G.ミニ/プレマ・レーシング/1'37.039/13
15/11/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/1'37.172/13
16/15/宮田莉朋/ARTグランプリ/1'37.194/14
17/4/A.リンドブラッド/カンポス・レーシング/1'37.317/14
18/7/L.ブラウニング/ハイテックTGR/1'37.334/14
19/21/C.シールズ/AIXレーシング/1'38.098/14
20/12/K.マイニ/ダムス・ルーカスオイル/1'38.203/13
21/23/J.ウォートン/トライデント/1'38.897/7
22/22/L.ホーペン/トライデント/1'39.033/14
[オートスポーツweb 2025年11月29日]