永住要件、日本語能力を追加=外国人政策で自民提言案

65

2025年12月19日 18:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

自民党本部=東京都千代田区
 自民党が、外国人の永住許可の要件に日本語能力を追加する方向で検討していることが分かった。外国人が地域社会に円滑に溶け込むためのプログラム受講も条件とする方針。来年1月にまとめる外国人政策に関する政府への提言案に盛り込む見通し。関係者が19日、明らかにした。

 出入国在留管理庁によると、今年6月末時点の在留外国人数は約395万6600人。このうち永住者は約93万2100人で23.6%を占め、年々増加傾向にある。

 現在、永住許可を得るには(1)素行が善良(2)独立の生計を営む資産・技能を有する(3)日本の国益に資する―といった要件を満たすことが必要。しかし、日本語が分からないことによる地域でのトラブルや行政手続きの不備などが少なくないことから、日本語能力や共生に向けた教育が必要と判断した。 

このニュースに関するつぶやき

  • 外国人に永住許可なんてとんでもない! 一歩譲ればさらに一歩踏み込んでくるから、その内「参政権も寄越せ」とか言ってくる事でしょう。 許可を取り消しても住み続ける者もいるでしょうし。
    • イイネ!14
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(52件)

前日のランキングへ

ニュース設定