三浦愛がドライブするTeam ReFa with AIWINの18号車(左)と白石いつもがドライブする17号車(右) 2月5日、美容用品のReFaや健康機器のSIXPAD等を手がける株式会社MTGは、近年多くの注目を集める女性限定のモータースポーツシリーズであるKYOJO CUPに向け、2026年からレーシングチーム『Team ReFa with AIWIN』を結成し参戦すると発表した。
ReFaは『VITAL BEAUTY』をブランドコンセプトに、2009年に発売されたローラーをはじめ、ドライヤー、アイロン、ヘアブラシ、リカバリーウェアなど、女性はもちろん男性からも絶大な支持を誇るが、そんなReFaが本格的にモータースポーツに参入することになった。2023〜2024年にスーパーGTに参戦したANEST IWATA Racing RC F GT3にもそのロゴは見られたが、2026年からはチームを結成し、本格的にサーキットでブランドコンセプトをアピールしていくことになった。
ReFaは2026年、ブランドコンセプトを象徴するアクションとして、女性アスリートのチャレンジを応援していきたいという想いから、これまでさまざまなカテゴリーに挑戦してきた三浦愛が代表を務めるTeam AIWINをビジネスパートナーに迎え、『Team ReFa with AIWIN』を発足。三浦、白石いつものふたりを擁しKYOJO CUPに臨む。
「このたび、ReFaが掲げる『VITAL BEAUTY』という想いを、国内にとどめず世界へ発信していく第一歩として、『Team ReFa with AIWIN』としてKYOJO CUPに参戦することを決めました。真剣勝負のレースの現場で勝利を目指し、限界に挑み続ける姿勢そのものを通じてReFaの想いを体現するとともに、この挑戦を、女性の活躍応援も含め、前向きに挑む人々を後押しするアクションへと広げてまいります」と語ったのは、Team ReFa with AIWINのチェアマンに就任したMTGの松下剛社長。
KYOJO CUPの二度のチャンピオンであり、Team ReFa with AIWIN代表も兼任するドライバーの三浦は「このような素晴らしい機会をいただき大変嬉しく思います。これまでご支援ご協力くださった全ての皆様に感謝申し上げます。『ReFa』というブランドを背負い、MTGの皆さんや支えてくださる皆様の想いを乗せて走らせていただくことは私にとってとても良いプレッシャーであり、何よりも皆様お一人お一人の応援が私たちのチカラの源となっています」とコメントした。