東京E-Prixのナイトレース開催が正式発表。小池都知事「暑い夏に負けない、熱いレースを皆で応援しましょう」

13

2026年02月12日 15:00  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2024/25年フォーミュラE第9戦東京E-Prixで優勝したオリバー・ローランド(ニッサン・フォーミュラEチーム)
 2月12日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権は、2025/2026年シーズンの最新情報として、『東京E-Prix』をナイトレースで実施することを正式発表した。フォーミュラEにおける日本での夜間レース開催は、今回が初めてとなる。


■2025年大会ではニッサンの現王者オリバー・ローランドが優勝

 フル電動シングルシーターの世界最高峰シリーズであるフォーミュラEは、2025年12月に“シーズン12”がブラジルのサンパウロE-Prixで開幕。年を跨いだ今年1月にメキシコシティE-Prix、マイアミE-Prixが行われ、今週末には今季初のダブルヘッダーイベントとなる第4戦・第5戦ジェッダE-Prix(サウジアラビア)の開催を控えている。

 そんな2025/26年シーズンにおいて、終盤戦の第14戦・第15戦のスロットに組み込まれている東京E-Prixが、大会史上初めてナイトレースとして開催されることが決定した。

 フォーミュラEの日本大会は、江東区有明に位置する東京ビッグサイト周辺にて、2024年にFIA公認世界選手権レースとして初めて東京で行われた、歴史的なイベントとなった。翌2025年はダブルヘッダー開催が実現。この年の東京ラウンドでニッサン・フォーミュラEチームに母国優勝をもたらしたオリバー・ローランドは、その後も快進撃を続け2025/26年シーズンのドライバーズチャンピオンに輝いている。

 湾岸エリアで3年連続の開催となる2025/26年シーズンの東京E-Prixは、引き続きダブルヘッダーが組まれているが、実施時期が過去2回の春開催から夏場に移行しており、すでに発表されているとおり7月25(土)と26日(日)に行われる。2レースはいずれも20時スタート予定だ。

 2050年までにCO2排出量実質ゼロを目指す“気候アクション戦略”を支える取り組みでシリーズと連携する、東京都の小池百合子知事は、次のようにコメントを残した。

「このたび、2026年のフォーミュラE東京大会がナイトレースとして開催されることが、正式に決定しました。フォーミュラE東京大会は、開催のたびにEVの素晴らしさと迫力ある熱戦が、多くの人々を惹きつけてきました」

「3回目となる今大会は、魅力溢れる『東京の夜』を広く世界に発信するため、ナイトレースとして開催されることとなりました。2026年東京大会が、ゼロエミッション・ビークルの普及をはじめ、持続可能な社会の実現に向けた取組を加速するとともに、東京のナイトタイムに一層の彩りを添えてくれることを確信しています」

「開催は7月25日、26日の2日間です。暑い夏に負けない、熱いレースを皆で応援しましょう。東京都は、大会の成功に向け、関係者の皆さまと力を合わせてまいります」

 フォーミュラE共同創設者兼チーフ・チャンピオンシップ・オフィサーのアルベルト・ロンゴは、「東京でフォーミュラEのナイトレースが開催されることは、非常に大きな節目となる」と付け加えた。

「東京は、電動化された未来に向けて変革を加速するというフォーミュラEのビジョンを共有している都市であり、このパートナーシップについて東京都および小池知事に心より感謝している」

「東京の素晴らしいナイトカルチャーを盛り上げ、首都の街中でエキサイティングなレースを届けられることを大変嬉しく思う。東京湾岸のドラマチックな光に照らされながら、世界でもっとも革新的な電動レーシングカー『GEN3 Evo』が競い合う姿は、日本のファンの皆さま、そして世界中の視聴者にとって忘れられない瞬間となるだろう」

“メガシティ”東京のきらめく夜景を背景に繰り広げられる、今季第14戦・第15戦『東京E-Prix』のチケット情報は2月24日に発表される予定だ。

[オートスポーツweb 2026年02月12日]

このニュースに関するつぶやき

  • ゲートブリッジあたりまで行ってほしいお!そのまま東京湾にダイブ!ǭジュゲムが引き上げてくれるおな?な?
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ニュース設定