
今回は、昔ながらの考えをもつ義母の信じられない発言です。
ある日、中3の長女・陽菜と小6の次女・澪を連れて義実家へいったときのこと。
義母「お兄ちゃんは高校が忙しいだろうし、陽菜と澪がママを手伝ってあげてね」
義母の言葉に不思議そうな顔をする娘たち。
義母「片付けは女性が率先してやるべきなの。男の人はそういうの苦手だから」
義母は、とかく「男の仕事」「女の仕事」と決めつけたがり、いわゆる“ジェンダーバイアス”があるのだそう。悪気はないのでしょうけれど、「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」といった固定観念はそろそろやめてほしいもの。個人を大事にする時代です。性別の壁なんて取っ払って、自分のことは自分でやる、できないことは助け合う。ただそれだけでいいんですが、理解し合うのは難しいかもしれませんね。
|
|
|
|
【元記事】はこちら。
原案・ママスタ 文・櫻宮ヨウ 作画・わたなべこ 編集・編集部
