サッカーW杯の日本対オランダ戦を観戦した小泉進次郎防衛相(手前右)とオランダのイェジルゲス国防相(同左)(小泉氏のXより) 「試合結果によってはお互いの友情にヒビが入りかねないと心配する声もありましたが(笑)、逆に友情が深まる時間になりました」。小泉進次郎防衛相は15日朝、来日中のオランダのイェジルゲス国防相と共にサッカー・ワールドカップ(W杯)の日本対オランダ戦の中継を観戦し、引き分けの結果をX(旧ツイッター)でこう喜んだ。
小泉氏は東京都内にある在日オランダ大使館を訪問。日本代表のユニホーム姿で大型スクリーンの前に陣取り、オランダ代表カラーのオレンジ色のTシャツを着たイェジルゲス氏らと声援を送った。小泉氏はXに「よく追いついた!早起きして良かった!日本代表、ありがとう!」と記した。