
私は義実家に行くたび、心身ともにグッタリ疲れてしまいます。親戚やご近所さんとの付き合いが濃厚だからかもしれません。子どもたちも小さい頃はそれなりに楽しんでいたと思いますが、最近はそうでもないようで……。

義母は子どもたちにあれこれ口を出してきます。甥や姪とはめったに会わないし、いとこ同士で仲良く遊ぶこともありません。洋服の裾をつかまれ客間へ引っ張っていかれた私は、早速「帰りたい」と言われてしまいました。
義実家には年に2回、毎回3泊4日で帰省するのが恒例です。しかし着いて早々、私たち家族は挨拶回りやお墓参りなどへ行くよう指示されます。地元の人間関係が濃密なせいか、帰省の間じゅう義実家には親戚が出入りします。滞在中はほとんど気の休まる時間がありません。
夫は皆と地元の話で盛り上がり、話がわからない私は蚊帳の外。正直、居心地が悪いです。子どもたちもここ数年は面倒くさそうについてくるだけ。夫以外の家族が全員嫌がっている帰省って……意味があるんでしょうか?
原案・ママスタ 脚本・rollingdell 作画・マメ美 編集・井伊テレ子
|
|
|
|
