台風26号 28日にかけて「非常に強い」勢力で沖縄地方へ接近 高波など警戒

54

2026年09月27日 17:52  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真

非常に強い台風26号は、28日(月)にかけて沖縄地方へ接近する見込みです。うねりを伴った高波に警戒するとともに、強風や土砂災害、低い土地の浸水、川の増水に注意・警戒してください。その後はまだ予報円が大きく、進路が定まっていません。台風由来の暖かく湿った空気の影響で、本州付近に停滞する秋雨前線の活動が活発になるおそれがあります。今後も台風の最新情報をこまめに確認してください。

台風26号 「非常に強い」勢力に発達

9月23日(水・秋分の日)に発生した台風26号(スリゲ)は、27日(日)の午後には非常に強い勢力にまで発達しました。中心気圧は960hPa、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、1時間に15kmの速さで北東へ進んでいます。

台風は今後も非常に強い勢力を維持しながら、28日(月)にかけて沖縄地方へ接近する見込みです。台風は29日(火)以降も北東方向へ進む予想ですが、まだ予報円が大きく、進路が定まっていません。予報円の北側を通った場合は、まだ関東南部に接近・上陸のおそれもあり、今後の動向に注意が必要です。

沖縄・奄美 高波や強風、土砂災害などに注意・警戒

画像B

台風26号が接近する沖縄地方や奄美地方では、うねりを伴ったしけや大しけとなる所があり、非常に強い風が吹く所もある見込みです。

予想される波の高さと風の強さです。
<波について>
○27日(日)に予想される波の高さ
沖縄地方 6メートル うねりを伴う
奄美地方 4メートル うねりを伴う

○28日(月)に予想される波の高さ
沖縄地方 7メートル うねりを伴う
奄美地方 5メートル うねりを伴う

○29日(火)に予想される波の高さ
沖縄地方 6メートル うねりを伴う

<風について>
○27日(日)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄地方 23メートル(35メートル)
奄美地方 20メートル(30メートル)

○28日(月)に予想される最大風速(最大瞬間風速)
沖縄地方 23メートル(35メートル)
奄美地方 20メートル(30メートル)

台風の進路によっては、さらに風が強まる可能性があります。
また、台風は中心近くに発達した雨雲を伴っており、台風が接近すると急激に雨や風が強まることが特徴です。南西諸島ではカミナリを伴って激しい雨が降り、大雨となる所があるでしょう。

29日(火)にかけて、うねりを伴った高波に警戒するとともに、強風や土砂災害、低い土地の浸水、川の増水に注意・警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

30日(水)にかけて 関東〜近畿などは100ミリ以上の雨も

画像C

こちらは、30日(水)夜遅くにかけての72時間に予想される積算降水量です。
本州付近に停滞する秋雨前線に向かって、台風26号を取り巻く暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発になるでしょう。台風から離れていても、関東や東海、近畿などは100ミリ以上の大雨となる所がある見込みです。

なお、台風26号が本州から離れた場所を通るか、接近するかで、雨量の見通しも大きく変わる可能性があります。ただ、千葉県や神奈川県など、台風25号の影響が大きかった地域では、土の中にまだ多く水分を含んでいる可能性があり、普段より少ない雨でも新たに土砂災害が発生するリスクがあります。最新の気象情報をこまめに確認してください。

このニュースに関するつぶやき

  • うーん、また千葉。
    • イイネ!5人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(30件)

前日のランキングへ

ニュース設定