テレビ東京による民放初の赤ちゃん向け番組『シナぷしゅ』の映画第2作が、『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺダンシングPARTY』のタイトルで2025年春に公開されることがわかった。発表に伴い特報とティザーポスターがお披露目。玉木宏が第1作に続いて「にゅう」役で声の出演を果たすことも明らかになり、コメントが到着した。
『シナぷしゅ』は、テレビ東京が民放初の試みとして0歳〜2歳の乳幼児を対象に制作し、今年4月にレギュラー放送6年目を迎える人気テレビ番組だ。2023年5月17日に第1作の映画『シナぷしゅTHE MOVIE ぷしゅほっぺにゅうワールド』が公開されると、全国で赤ちゃんの映画館デビュー旋風を巻き起こした。翌年にはアンコール上映も実施され、累計約20万人を動員する大ヒットを記録していた。その後も初の「ぷしゅソングフェス全国ツアー」が5都市で開催されるなど、その人気は止まることなく赤ちゃんやその家族と一緒に成長を続けている。
映画第1作では、メインキャラクターであるお団子が大好きな「ぷしゅぷしゅ」が、失くしたほっぺを探すために宇宙への冒険に出かける物語が繰り広げられた。第2作の『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺダンシングPARTY』でも、「ぷしゅぷしゅ」がスクリーンで大活躍し、番組の人気キャラクターたちも登場する。さらに第1作に続いて、「ぷしゅぷしゅ」の相棒であるタオルのようせい「にゅう」も登場することが明かされた。特別出演の玉木宏が、続投して「にゅう」に息を吹き込む。