7年ぶり再始動のリンキン・パーク、『DayDay.』で初の生歌披露へ 7年ぶりに電撃再始動した米ロックバンド・LINKIN PARK(リンキン・パーク)が10日放送の日本テレビ系『DayDay.』(月〜金 前9:00)に生出演。日本の朝のテレビ初となる生パフォーマンスを披露した。
【動画】新生リンキン・パークのライブ、7年ぶり新曲MVも一挙公開
当日番組にはエミリー・アームストロング(ボーカル)、マイク・シノダ(ボーカル、MC、ギター、キーボード)、コリン・ブリテン(ドラムス)がスタジオに出演。番組ではエミリーが箱の中身当てにチャレンジ。その中にはなんと毛ガニ。エミリーは恐る恐る箱の中に手を伸ばし、なんとか正解。その後箱の中身を見て大絶叫した。その後はマイクが「たたいてかぶってジャンケンポン」に挑戦するなど日本のバラエティ企画を堪能した。
その後は7年ぶりの新曲「The Emptiness Machine 」を世界初となるアコースティックバージョンで披露した。演奏を終えたマイク「この曲が新生リンキン・パークとして世に出す曲として手応えを感じた曲」とコメント。最後は「ファンの皆さん、ありがとう!」と感謝をつづった。
豪華ゲストの出演にSNS上では「何やらせてるのw」「びっくりしたw」「日本のバラエティでバラエティらしいことしてる」「こんなシーンが朝から観れてエモ過ぎる」「平和過ぎる朝w」との反響が寄せられた。
リンキン・パークは2000年10月にアルバム『ハイブリッド・セオリー』でデビューし、同作は21世紀で最も売れたデビューアルバムに。2ndアルバム『メテオラ』以降5作で全米アルバムチャート初登場1位、グラミー賞2部門受賞、全世界累計アルバムセールスは1億枚以上と、2000年代にデビューしたバンドの中では屈指の人気を誇った。2017年のチェスター・ベニントンさんの死から7年、新たなメンバーを加えて再始動した。