「好きな司会者ランキング」麒麟・川島が初首位 ダウンタウン浜田や千鳥ら昨年圏外からTOP10入り【2025年】

27

2025年02月28日 08:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『第17回 好きな司会者ランキング』で初首位となった麒麟の川島明 (C)ORICON NewS inc.
 番組の顔として進行を務める“司会者”。ORICON NEWSでは恒例の『第17回 好きな司会者ランキング』を調査し、『ラヴィット!』(TBS系)MCの【川島明(麒麟)】が初の1位に輝いた。昨年まで5年連続で首位を獲得し、殿堂入り(※)を果たしたマツコ・デラックスに代わり、新たなトップとなった。

【ランキング表】『ラヴィット!』川島が初首位! サンド、ウッチャン、安住ら人気の司会者がズラリ並んだTOP10

 川島は2023年に同ランキングに2位でランクイン。昨年は4位と順位を落としたものの、今年は急浮上し初の首位を獲得した。2021年4月より、TBSの田村真子アナウンサーと『ラヴィット!』のMCを担当、“朝の顔”としても定着している。

 『ラヴィット!』ファンからの票を集め、1位に輝いた川島。「『ラヴィット!』を欠かさず見ています。ご自身もボケに加わるときもあれば切れ味のいいツッコミも見せて笑いを起こすことができるMCは川島さんが1番だと思います。大前提として、常に冷静に進行されてる姿が好印象です」(宮城県/10代/男性)、「『ラヴィット!』のMCがとにかく好き。あの時間帯、どの局もワイドショーと決まっていたところに、新たな種類の番組を誕生させたTBSに拍手。その難しい挑戦を成功させたのは川島さんと真子さんの素晴らしい司会があったからだと思う。とにかく頭の回転がはやく、軽快。嫌な気持ちにさせないトークが魅力」(大阪府/50代/女性)と、幅広い世代からコメントが寄せられている。

 「安心安定。ご本人も傷つけるような言動はされないし、周りの人がちょっときわどい発言をしてもフォローされている。見ていて嫌な気持ちにならない」(愛知県/30代/女性)との声もあり、巧みなトーク力と柔軟な対応力で視聴者の支持を集めている。

 そして2位は、昨年3位からワンランクアップした【サンドウィッチマン】。『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(テレビ朝日系)、『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)、『バナナサンド』(TBS系)など、各局でMCを務めている。「笑いも取るし進行もうまいけど、人を傷つけない信用があります」(埼玉県/20代/女性)、「老若男女に好かれていると思うし、嫌な事は言わないし、誰かを叩くこともないから」(東京都/40代/女性)など、出演者や観客に寄り添いながら場を盛り上げるスタイルに称賛の声が届いている。

 昨年8位からTOP3入りしたのは、ウッチャンナンチャンの【内村光良】。『世界の果てまでイッテQ!』、『THE突破ファイル』、『スクール革命!』(すべて日本テレビ)など、長く続く番組のMCを務めている。温かみのある進行と、共演者を引き立てる司会ぶりが特徴で、「温厚で周りを活かす司会をされていてひな壇の方々からも尊敬されているのが伝わってくるから」(東京都/20代/男性)、「面白くて空気が読めて柔らかくてたまに毒もあって最強」(埼玉県/40代/女性)などの意見があった。

 そのほか6位に【浜田雅功(ダウンタウン)】、10位に【千鳥】の2組が昨年圏外からTOP10入りを果たした。

【調査概要】
調査時期:2024年12月13日(金)〜12月19日(木)
調査対象:計1000名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

※“殿堂入り”は「5年連続首位」が条件。

このニュースに関するつぶやき

  • お金の話はズバッと切り込む宮根さん、柔らかい物言いで見たい時は羽鳥さん。音楽番組の大泉洋ちゃんも好き。どんなゲストの話でも…うまぁく引き出すのが上手い方に1票でござるよ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(21件)

ニュース設定