(左から)小田和正、GLAY ロックバンド・GLAYが、23日にリリースするデビュー30周年ベストアルバム収録の新曲で、シンガー・ソングライターの小田和正とコラボすることが11日、明らかになった。
【画像】尾田栄一郎氏による書き下ろし!ジャケット写真 以前よりアルバム収録の新曲として「悲願」は「長きにわたって優れた作品を産み続け、GLAYに多大な影響与えたアーティスト」とコラボした楽曲であることが語られていたが、そのアーティストが、TERUが心より尊敬するヴォーカリストでもある小田であることを発表。同日にはMVのティーザー映像も公開され、そこには小田和正の姿も映っており、「悲願 GLAY feat. 小田和正」を感じられる。なお本編は発売日となる4月23日午後8時にYouTubeでプレミア公開となる。
小田は、今回のコラボについて「あまりに熱心にコラボができないかって言ってもらったので、今回手伝わせて頂きました。たぶんコーラスを入れたら圧倒的に良くなったって、すごく期待してくれていたんだと思います。その役割を果たせたかどうかはわかりませんが、一生懸命やらせてもらいました」とコメントしている。
■小田和正コメント全文
GLAYデビュー30周年おめでとうございます
TAKURO君には、ラジオのゲストに呼んでもらったり、ずいぶん前のことですが、僕のコンサートに奥さんと一緒に来てくれて、打ち上げで楽しく食事をしたことがありました。
彼らの故郷、函館でコンサートをやった時には、「ラッキーピエロ」のハンバーガーを楽屋にたくさん頂きました。その節は、ありがとうございました。
そんな彼らから、あまりに熱心にコラボができないかって言ってもらったので、今回手伝わせて頂きました。たぶんコーラスを入れたら圧倒的に良くなったって、すごく期待してくれていたんだと思います。その役割を果たせたかどうかはわかりませんが、一生懸命やらせてもらいました。
これからも仲良く、そして楽しく活動を続けていって下さい。
小田和正