浜田雅功、永島優美アナの父・昭浩氏に生電話でお説教「どういうこと!?」

11

2025年07月05日 20:12  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

ダウンタウン浜田雅功(2023年撮影)

元フジテレビアナウンサーでフリーの永島優美(33)が、5日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」(土曜午後1時54分=関西ローカル)に出演。浜田雅功(62)が、優美の父で元サッカー日本代表の永島昭浩氏(61)に、電話で“お説教”する一幕があった。


今回の番組では、兵庫県神戸市出身の優美が、学生時代によく訪れていた阪急電鉄・西宮北口駅周辺を散策。優美と浜田は、以前に「ジャンクSPORTS」(フジテレビ系)などで共演していたことから気心が知れており、思い出話も振り返った。


その中で、ダウンタウンの番組に永島親子が出演した際、当時優美が交際中だった現在の夫に、昭浩氏が一切会おうとしないと聞き、浜田が「会ったりいや」と背中を押していたという話題に。


ところが、優美から「あれから、会うのに2年かかって…」と、その後も昭浩氏がかたくなな態度のままだったことを聞かされ、浜田は「えーっ! アイツ腹立つわ!」と苦笑。


さらに優美は、ようやく2年後に実現した顔合わせについて、「それが、結婚させてください、のあいさつ。お店で、私の両親と今の夫と4人で。『娘さんと結婚させてください』みたいな、結構まじめなテンションで、その場で起立して言ってくれたんですよ。人生をかけて」。


当時の状況を思い起こし、続けた。「父はその時に、お箸の箸置きを、ずーっとこうやってイジイジイジイジ…。起立してくれてるのに、一切そっちを見ず…。『ちょっと、その態度はないでしょ』って本当に思いましたね。今でも思い出したらちょっと…あれは許せないなって」と語った。


しかも、昭浩氏の返事が「いったん、持ち帰ります」だったと聞き、浜田は「その日はそれで解散なの? 俺が会えって言って2年たって、やっと会って、本人にあいさつされて、『きょうは持ち帰ります』?」と顔をしかめ、「腹立ってきた。どこおるん? おやじ。電話して! テレビ電話。顔見て言うわ!」と、昭浩氏に電話をかけるように要求した。


優美が電話をかけたところ、しばらくして昭浩氏から折り返しの電話が。浜田の顔を見るなり、昭浩氏は「あーっ! 浜田さん、すみません、ご無沙汰してます!」とビックリ。


浜田が「『分かりました、考えます』って言うて、そこから2年会えへんかったらしいな! どういうこと!?」とツッコむと、昭浩氏は声をあげて大笑いし、「でれきば2年の間に、浜田さんにもう1回ご相談したかったんですけど…」と振り返った。


続けて浜田が、「『いったん持ち帰ります』って言ったらしいですね。なんで? ダメですよ、それは!」と言うと、昭浩氏は「答えが見つからなかったんです。ネガティブなことは1つもないんです。ポジティブなんですけど、言葉が…いつも通りトチっちゃいました」と再び大笑い。「機会がありましたら、私に直に説教をお願いします」と話していた。

このニュースに関するつぶやき

  • 説教なら相方の松本人志にしてください。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ニュース設定