JR上越線 試運転SL列車が脱線 一部区間で運転見合わせ けが人なし

16

2025年09月04日 13:14  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

JR東日本によりますと、JR上越線はきょう午前、後閑と上牧の間の下り線で試運転列車が脱線した事故の影響で、沼田と水上の間の上下線で運転を見合わせています。運転再開の見込みは立っていません。

脱線したのは、高崎発、水上行の下り試運転列車で、午前11時45分ごろ、走行中に乗務員が異常な音に気づき列車を停車させました。

確認したところ、先頭のSLと客車5両のあわせて6両編成のうち、燃料と水を積んだSL後方部分の「炭水車」の車輪が脱線していたということです。

当時、車内には乗務員9人が乗っていましたが、消防などによりますと、けが人はいないということです。

JR東日本は事故原因を調べています。

また、この事故を受け、国の運輸安全委員会は「鉄道事故」と認定し、今後、調査官を派遣して調べると明らかにしました。

このニュースに関するつぶやき

  • (※ 未確認 情報) 速報 㐧 壹 報 先般 制動 装置 緩解 不良 帶熱 影響 輪軸 or タイヤ 弛緩 に 因つて 車輛 脱線? .....^^;;;
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定