【速報】総理と閣僚の給与上乗せ分の削減を決定 「身を切る改革」で

94

2025年11月11日 10:10  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

政府はきょう、高市総理を含む閣僚の給与について、国会議員の歳費からの上乗せ分を当分の間、支給しないことを決めました。

総理大臣や閣僚の給与については、高市総理が就任会見で「議員歳費を超える給与を受け取らないよう法改正に取り組む」と話しています。

こうしたなか、政府はきょう、高市総理を含む閣僚の給与について、国会議員の歳費からの上乗せ分を当分の間、支給しないことを決めました。

木原稔 官房長官
「自由民主党と日本維新の会との間で、身を切る改革としての議員定数削減にも合意をしたため、新内閣としても、国会議員から任命される総理大臣を含む閣僚等については、議員歳費を超える閣僚等としての給与を受け取らないこととしたところであります」

国会議員の歳費は月額129万4000円で、総理大臣は115万2000円、閣僚は48万9000円が上乗せされています。

このニュースに関するつぶやき

  • 別に裏金とか使わなければ給与を下げる必要はない。裏金とか使わなければ。
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(77件)

ニュース設定