『第76回NHK紅白歌合戦』でよかった歌手ランキング!石川さゆり、矢沢永吉を抑えた1位は?

262

2026年01月06日 11:00  web女性自身

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

12月31日に放送された『第76回NHK紅白歌合戦』。ここ数年は視聴率が年々低下し、紅白離れが叫ばれていたが、今回は第2部の平均世帯視聴率が35.2%とワースト2位だった前回より2%以上上昇し、勢いを取り戻した。



好視聴率を牽引したのがやはり例年以上の豪華な出場者たち。今回はNHK放送100年という“節目”の年の開催となるため、NHKがかつてないほどブッキングに力を入れていることが各所で報じられていた。その結果、「紅白」以外では決して揃うことがないアーティストが勢揃いした。



果たして、最も視聴者の心に残るパフォーマンスを披露したアーティストは誰なのか。そこで今回、WEBアンケートツール「Freeasy」にて、今回の「紅白」を見たと答えた1000人中の男女516人を対象に、「よかった歌手」「がっかりした歌手」についてのアンケートを実施。本稿では、「よかった歌手」の結果を紹介する。



まず4位に入ったのは紅組の石川さゆり(67)。77年の初出場以来、1回をのぞき出場を続け、今回で48回目。昭和から続く「紅白」の歴史を今も紡ぎ続けている数少ないレジェンドだ。今回は代表曲「天城越え」を、80人を超えるNHK交響楽団の演奏をバックに歌うという「紅白」ならではのパフォーマンスを披露した。



アンケートでは、オーケストラの演奏に全く見劣りしない圧巻の歌唱力や、年々出場者数が減る演歌歌手の“意地”を評価する声が見られた。



「演歌が歌われる機会が減っていく中でオーケストラをバックに歌う歌手の姿が素晴らしいと共に石川さゆりの歌唱力がすごかった」(70代女性)
「演歌と交響楽団のコラボで歌唱にも演奏にも迫力を感じた」(70代男性)
「大人数のオーケストラに負けてしまうのではないかと危惧したが凄い声量でいつも以上に女の情念というか凄いなと思いました」(60代女性)



3位に選ばれたのが、特別企画として出場した矢沢永吉(76)。伝説のバンド「キャロル」としてデビューし、日本のロック界の先頭を走り続け、’25年はソロデビュー50周年を達成。テレビに出演することはあまりなく、ましてや生放送番組で歌う機会など滅多にない矢沢だったが、今回は別スタジオで「真実」を披露し、そのまま終わりかと思いきやサプライズでNHKホールに登場し、「トラベリン・バス」など代表曲を生歌唱で披露したのだ。アンケートでも、やはりこの激レアな矢沢のパフォーマンスに感激した人が多かった。



「紅白で永ちゃんを見られるとは思っていなかったので」(50代男性)
「矢沢さんが舞台で生でうたってくれたことに感謝です。これ以外に考えられない紅白でした」(60代男性)
「めったに見ることができる人ではないから」(60代男性)



石川と矢沢というレジェンドを抑えて同率1位に選ばれた2人が紅組のMISIA(47)と白組の郷ひろみ(70)。



MISIAは今回で10回目となり、7年連続で紅組のトリを務めるという偉業も達成。今回は「Everything」(’01年)と「アイノカタチ」(’18年)という新旧の代表曲を披露し、比類なき歌唱力で見事に紅組のパフォーマンスを締めくくった。また審査員には、「Everything」が主題歌だった人気連続ドラマ『やまとなでしこ』(フジテレビ系)で主演を務めた松嶋菜々子(52)もおり、懐かしい思いになった人も多いのではないだろうか。



アンケートでは、他を寄せつけない、トリにふさわしい歌唱力を評価する声が並んだ。



「歌唱力と声量が素晴らしかったので」(40代女性)
「歌唱力が抜群なので聴くだけで感動できます」(40代女性)
「歌唱力表現力が圧巻で、昔の歌も歌い方が変わっていて印象的だったから」(50代女性)



続く、郷は’73年に「男の子女の子」で初出場して以来、毎年のように出場を続け、今回が38回目。この数字は歴代7位、白組では5位というまさに紅白の生き字引的存在で、今後の出場も期待されていたのだが、衝撃的な発表が。なんと12月末の「紅白」リハーサル後の囲み取材で、今回をもって「紅白」から勇退することを発表したのだ。



これまでトップバッターとして出場することも多かった郷だが、今回は第2部で代表曲「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」を披露。白のスパンコールの衣装を身にまとい、おなじみのジャケットプレーも見せながら、ステージを縦横無尽に駆け回り、最後には勇退を見送るべく集った共演者らとハイタッチを交わし、「サンキュー紅白、サンキュー最高」と叫ぶ万感のパフォーマンスを見せた。



やはりアンケートでは、そんな郷の最後のステージに感動した人が多かった。



「郷ひろみくんの最後の紅白で盛り上がった」(70代男性)
「今年で最後を公言している郷ひろみ、さすがに気合十分で華やかさがあった」(60代女性)
「70歳の郷ひろみが走ってハイタッチする姿に感動 どれだけ身体を鍛えているんだろうと思うとともにそのプロ意識にあらためて凄みを感じました」(70代男性)



果たしてどんなドラマが待っているのか。

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら



このニュースに関するつぶやき

  • 松田聖子だけは蛇足だったよね。出すならもっと前の出番だろ。プライド高すぎ。
    • イイネ!21
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(178件)

ニュース設定