日本政府、ロシアに追加制裁=「影の船団」35隻を指定

4

2026年10月02日 18:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

首相官邸に入る高市早苗首相=2日、東京・永田町
 日本政府は2日、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対し、追加の経済制裁を科したと発表した。ロシア産原油を運んで制裁回避を手助けしている「影の船団」の船舶35隻などを制裁対象に指定した。ロシアへの強硬姿勢を強める欧州諸国に足並みをそろえた形だ。

 日本政府が船舶に制裁を科すのは初めて。具体的には指定した船舶に対して修繕や保険などのサービスの提供を規制する。制裁を通じ、原油輸出によるロシアの収入を減らす狙いがある。

 ロシアに関係する計33団体・9個人を資産凍結の対象にも加えた。第三国を迂回(うかい)した制裁逃れに対応するため、トルコやアラブ首長国連邦(UAE)計4団体への輸出を禁止した。

 日本政府によるロシアへの追加制裁は昨年9月以来となる。 

このニュースに関するつぶやき

  • これで、プーチンさんが何を思うのか...よね(;´・ω・)
    • イイネ!1人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定