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ロータリーエンジン復活の背景

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2023年02月14日 06:11 週プレNEWS

  • 昔友達がFC乗ってたけど燃費がリッター3キロと聞いて衝撃を受けたなあ(笑)
    • 2023年02月14日 10:24
    • イイネ!39
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  • 新世代ロータリー…発電機では…で、燃費の話もいいのですけど、泣き所のアペックスシールの寿命とか大丈夫なのでしょうか?
    • 2023年02月14日 10:21
    • イイネ!30
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  • 親がルーチェ乗って覚えてないがロータリーエンジン音が凄かったらしい。
    • 2023年02月14日 21:08
    • イイネ!20
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  • 技術革新と発想の転換が素晴らしいと思う、しかし、記事はもう少し上手い説明を書いてくれ。
    • 2023年02月14日 10:04
    • イイネ!18
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  • 今の時代こそFDやコスモを産油国向けに売り出して欲しい
    • 2023年02月14日 11:45
    • イイネ!17
    • コメント0
  • ロータリーエンジンは小さいから、ボンネットが極力薄くできる。燃費の悪いのだけが短所だったので、それが改善できればかなり期待できそうな。それにしてもロータリー愛の強いマツダはつくづく真面目な会社だなあ。
    • 2023年02月14日 11:02
    • イイネ!17
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  • 昔、ロータリーエンジンを「まるでモーターのように回る」と評した人がいたけど、ホントにモーターを回すだけになるのね(^^;
    • 2023年02月14日 10:15
    • イイネ!17
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  • MAZDAはSKYACTIVE-Xとロータリーエンジンっていう他社にない内燃機関を2つ有する事になるね。マツダニスト(?)としては嬉しい話なんだが、SKYACTIVE-Xをもうちょい安くできんかのう。乗りたくても手が出ませんがな。
    • 2023年02月14日 15:10
    • イイネ!15
    • コメント1
  • もともと中国電力や広島ガスと組んで20年ほど前から13Bロータリーエンジンを使ったコージェネレーションシステムを作ってたから、マツダにも発電機としてのノウハウの蓄積はある。その時からハイブリッドの話はあったよ。
    • 2023年02月14日 12:45
    • イイネ!14
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  • 今だ、マツダ!ヽ(´▽`)/
    • 2023年02月14日 21:48
    • イイネ!11
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  • 圧縮抜けしないロータリーを実現して下さい。そして整備士試験の問題になるぐらいになって下さいm(_ _)m
    • 2023年02月15日 08:33
    • イイネ!10
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  • 半世紀以上前、中学生の頃、技術家庭の授業で先生が「回転しているエンジンの上にコインが立った!」など、ロータリーエンジン開発秘話を語ってくれたのを思い出します。生き残って欲しい。
    • 2023年02月14日 11:09
    • イイネ!9
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  • ホンダの前にF1を制したのがマツダなんだよなその実績は車ファンは忘れちゃならん歴史だと思う(´・ω・)y-~
    • 2023年02月14日 10:38
    • イイネ!9
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  • ロータリー復活とおもいきや日産で言う「e-power」の発電エンジンかよ
    • 2023年02月14日 10:04
    • イイネ!9
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  • ジェットエンジンは低速低高度はとても効率が悪い。だから高空を一定速度で飛行するが、同じ考えをモーターアシストで実現するか……なるほどね。
    • 2023年02月14日 14:28
    • イイネ!8
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