俳優の横浜流星が主演を務める、NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の初回放送の(5日)の初回放送の視聴人数、タイムシフト・総合視聴率が確定した。また、NHKプラスで配信した全ドラマの中で、初回放送の中だけでなく全放送話の中でも最多視聴数となる72.8万UB(ユニークブラウザ※視聴した端末の数、同じ端末で複数回訪問しても1)を記録した。
【写真】「こんなに立派に…」元人気子役が初登場! 視聴人数はNHK総合が1869.9万人、BSが406.5万人、合計で2125.4万人(重複を排除)。NHKプラスの72.8万UBは、2020年4月以降に配信したすべてのドラマが対象で、同時または見逃し配信での視聴数・放送当日〜見逃し7日間の数値となる。
同作の放送の開始にあたって、制作統括の藤並英樹氏は「昨年5月のクランクインから8ヶ月、やっと視聴者の皆さんにお届けすることができました。放送当日は蔦重ゆかりの地である台東区と平賀源内の故郷・香川県さぬき市でパブリックビューイングを開催し、地元の皆さん含めて多くの方々から好評の声をいただきました。ありがとうございます」と感謝を伝えた。
●『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』初回総合視聴率
【個人視聴率】
リアルタイム視聴率:関東7.3%、関西7.1%
タイムシフト視聴率:関東4.5%、関西4.3%
総合視聴率:関東11.4%、関西11.2%
【世帯視聴率】
リアルタイム視聴率:関東12.6%、関西12.0%
タイムシフト視聴率:関東8.0%、関西7.2%
総合視聴率:関東19.7%、関西18.6%
●制作統括・藤並英樹氏コメント
この度は大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」をご覧いただきありがとうございます。
昨年5月のクランクインから8ヶ月、やっと視聴者の皆さんにお届けすることができました。
放送当日は蔦重ゆかりの地である台東区と平賀源内の故郷・香川県さぬき市でパブリックビューイングを開催し、地元の皆さん含めて多くの方々から好評の声をいただきました。ありがとうございます。
これから一年間、蔦重の成長を温かく見守っていただけるような、笑いと涙にあふれたエンターテインメントの物語を視聴者の皆さんにお届けできるよう出演者・スタッフ一同精進して参りたいと思います。