NHKは18日に『YOASOBI 世界を駆ける』を放送する(C)NHK NHK総合で18日、『YOASOBI 世界を駆ける』(後7:57〜8:42)が放送される。ワールドツアー、2024年に5周年を迎え開催したドーム公演に密着した。
【ソロカット】急なブレイクは“異変”だったと振り返るYOASOBI コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなるユニット・YOAOSBIは2019年にデビューした。デビュー曲「夜に駆ける」はストリーミング累計再生回数史上初となる11億回を突破。さらに23年にリリースした「アイドル」は、J-POP史上初となる記録を次々と打ち立て続けた。
昨年4月に初めてとなる単独アメリカ公演を行った。さらに、同年10月には自身初となるドーム公演を開催し、そのテーマを引っさげ、12月からは日本人アーティストとして最大規模のアジアでのアリーナツアーを慣行。2025年3月のジャカルタ・インドネシアでファイナルを迎えた。
日本とは違う環境でアクシデントもあるなか、ワールドツアーを続けるYOASOBIにはある思いがあった。番組ではワールドツアー、そして5周年を記念したドームの裏側に密着した。そこに秘められた思い、そして「いま」YOASOBIが届けたいものをライブ映像はもちろん、秘蔵映像やインタビューを通して紐解く。