限定公開( 4 )
ヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーが3月31日、「出席番号ジェネレーター」を作成したことを、公式Xで発表しました。
「出席番号ジェネレーター」は検索窓に名字を入力することで、自分のだいたいの出席番号が分かるというもの。主にまもなく新学期を迎える学生たちに向け、緊張をほぐす目的で作られました。
ボーカルの鬼龍院翔さんも自身のXに「新しいクラスって未知故に緊張しますよね?その緊張を少しだけ和らげるツールを作りました」とつづり、新学期への不安を払拭するために役立てて欲しいとしています。
|
|
ちなみに鬼龍院さんは3月7日にX上で「学校の1クラスの人数は36人と40人のどちらの方がしっくりきますか?」という内容でアンケートを実施しており、どうやら今回のツールのための事前調査だったようです。
実際にジェネレーターにアクセスしてみると、教室をイメージした画面が表示されます。
上部にある入力用のスペースに名字を入れると、全国平均にもとづいて自身のだいたいの出席番号と、だいたいの座席位置が画面上に表示されるというシステムです。なお、入力はひらがなのみの対応です。
実際に筆者も自身の名字「よしくら」を入れてみますと、「34番」とでました。
おお!そうそう!これくらいの出席番号だった!!
|
|
や行末なので確実に窓際の後列にはなるのですが、だいたい「わたなべ」「わだ」が控えているので一番後ろにはなりません。さらに「よしく」から「わ」までの間に「よしだ」「よしむら」あたりが潜んでいることも多く、後ろから2番目にもなりにくいのです。結果、後ろから3番目の席に落ち着くことが多かった記憶です。
このジェネレーターがありがたいのは、出席番号と同時に席順も表示してくれること。より詳細に新学期の自分をイメージすることが出来ますね。
もちろんこのジェネレーターは学生だけではなく、大人の方々も自由に使って楽しめるもの。鬼龍院さんもXに「推しの名を入れて推しとの学園生活の妄想等にもお役立て下さい」とコメントしています。
自身と推しの名前を入れれば「同じクラスなら隣の席だったかも!」と妄想が捗ることが間違いなしですね。
学生も社会人も誰もが楽しめる、遊び心満載の素敵なツールです。
|
|
<参考・引用>
「ゴールデンボンバー公式」(@KinbakuTw)
「鬼龍院翔(40歳)」(@kiryuintw)
※記事内の画像は「出席番号ジェネレーター」および鬼龍院さん公式Xのスクリーンショットです
(ヨシクラミク)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By YoshikuraMiku | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025033109.html
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 おたくま経済新聞 All rights reserved. | C.S.T.ENTERTAINMENT Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。