蒼井優『角瓶』CM“4代目店主”となった蒼井優 (C)ORICON NewS inc. サントリーウイスキー『角瓶』のテレビCMが“10年ぶり”に刷新され、新たなブランドの顔に俳優・蒼井優が起用されることが16日、発表された。小雪、菅野美穂、井川遥が演じた“店主役”の4代目を務める。
【写真】「かんぱ〜い!」笑顔で染谷将太に「角ハイ」を振る舞う蒼井優 新CM「はじまり」篇には、店主役・蒼井のほか、客役として俳優の染谷将太、小林聡美、RADWIMPS・野田洋次郎が出演。ふと寄り道をして、おいしい角ハイボールとともにゆっくり過ごす、大人の幸せなひとときを、“幸せの角ハイボール”という新しいキャッチコピーとともに描いている。野田は、おなじみのCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」をギター弾き語りで歌唱する。
同日に都内で行われた新CM発表会に出席し、「この度、『角瓶』のあのお店の店主役を務めさせていただくことになりました」とあいさつした蒼井は、「CMのお話をいただいた前日の夜にちょうど、ウイスキーが好きなお友達と『角瓶』を飲んでいて、その帰り道にCMの曲が頭の中に流れて『私、ウイスキーが好きなんだな』と思いながら帰っていました。その次の日にマネージャーから『CMのお話をいただきました』と伺ってビックリしました」と早くも“ウイスキー愛”をにじませ、運命的な起用にときめいた。
4代目店主役を喜んで引き受けた蒼井は「私も大好きで大尊敬する先輩方が代々務めてこられた店主役なので、私も5代目店主役の方に喜んで継いでいただけるよう、一生懸命に4代目を務めてまいりたいと思ってまいります」と言葉に力を込めた。
また、店主のトレードマークでもある“黄色いエプロン”にも袖を通して「重みがあり、身が引き締まる思いです」とも。この日の会見には、客役の染谷も駆けつけ、蒼井から「幸せの角ハイボール」を振る舞われると、「心のこもった幸せを感じる一杯でした」と満面の笑みで堪能していた。