木原稔官房長官の映像を悪用した偽動画について注意を呼び掛ける警察庁の投稿(警察庁公式Xより) 木原稔官房長官は7日の記者会見で、自身の会見の映像を悪用した偽動画がユーチューブで確認されたとして、国民に注意を呼び掛けた。政府の公式発表の場である会見の映像が使われたことについて「国民に混乱や誤解を与えかねず看過できない」と批判した。
偽動画は架空のプロジェクトへの投資を呼び掛ける内容。木原氏は「そもそも『必ずもうかる』という話は詐欺だ」と指摘。「少しでも怪しいと感じたら、迷わず警察をはじめとする関係機関などに相談いただきたい」と述べた。
木原氏によると、被害情報の報告はないという。既に削除され、投稿元のアカウントも凍結されている。

記者会見する木原稔官房長官=7日午前、首相官邸