フレディ・マーキュリー生誕80周年 “伝説”残したウェンブリースタジアムに巨大な階段アート登場

12

2026年09月17日 08:59  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

イギリスのロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの生誕80周年を記念して、ロンドンに巨大なアートが登場しました。

記者
「ウェンブリースタジアムに続く高さ9メートルの階段いっぱいにフレディの顔、そして彼の愛したアイテムが描かれています」

ロンドンのウェンブリーパークに現れたのは、巨大なフレディ・マーキュリーの絵。フレディが愛した日本の鯉や、「クイーン」のロゴにも使われたおとめ座のマークが描かれています。

フレディの生誕80周年を記念して作られたもので、数々の伝説的なパフォーマンスを残したウェンブリースタジアムの前に描かれました。

そんなフレディも、イギリスには難民として逃れてきた過去があります。

記者
「これは、フレディがイギリス国籍を取得した際の証明書です。ファルーク・バルサラという改名前の名前が直筆で記されています」

17歳の時、アフリカ東岸のザンジバルから革命の混乱を逃れ、家族とともにイギリスへ。

階段アートの制作者は、フレディが世界的なスターとなった背景には、多様な人々を受け入れてきたイギリスの社会があったと話します。

アーティスト フランク・スタイルズさん
「イギリスは移民としてやってきた人を受け入れ、その才能を開花させ、自分たちの仲間として迎え入れることができます。私はそれをとても誇りに思います。彼は世界的なスーパースターになりましたが、それを成し遂げたのはここイングランドです」

階段アートは、12月末まで展示される予定です。

このニュースに関するつぶやき

  • 歌ってみれば分かるけど、フレディの歌声はホントに稀有な才能。長生きして欲しかったなぁ。移民を受け入れ才能を開花させた英国を自慢するのも�ؤ�OK(2026年09月17日 08:59 TBS NEWS DIG)
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(6件)

ニュース設定