『Qさま』森本レオさんをクイズで追悼「長きにわたり、本当にありがとうございました」

3

2026年09月21日 22:03  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

森本レオさん (C)ORICON NewS inc.
 『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』3時間スペシャルが、21日に放送(後7:00)。同番組のナレーションを務めていた森本レオさんが4日に亡くなったことを受け、エンディングで追悼した。

【動画】声の良さは折り紙付き!『Qさま』森本レオさんの後任

 「ズームアウト問題」と題して「Qさま!!を長年支えてくださった、この人物は誰?」との出題が。森本さんの生前のナレーションも伝えながら、清水俊輔アナによる「Qさま!!のナレーションをおよそ11年にわたり、担当してくださりました」とのナレーションがあった上で「正解は森本レオさん。長きにわたり、本当にありがとうございました」と締めくくった。

 この日の放送では、石丸謙二郎が後任を務めることも発表。番組冒頭に「問題読みナレーター」として紹介された石丸は「森本レオさん、私がバトンを受け取りました。見ててくださいね」とやさしく呼びかけていた。

 同局は12日に「(『Qさま!!』の)最後のナレーション収録は8月末に行われ、普段と変わらないご様子で臨まれておられました。収録済みの未放送分はございません」と伝え、「ドラマ、バラエティなど多岐にわたり当社の番組を支えてくださったことに改めて深い感謝と敬意を申し上げますと共に、これまでの多大なるご功績を偲び、心よりお悔やみ申し上げます」と悼んだ。

 所属事務所は11日、「突然のご報告となりますが、弊社所属の森本レオが、令和8年9月4日、83 歳で永眠いたしました。原因不明の突然死ではありましたが、とても穏やかな顔で旅立ちました」と発表。「葬儀については、故人、並びに遺族の意向により、「家族のみにて執り行いました」とし、お別れ会は予定していないという。

 その上で「役者としてナレーターとして、これまで多くの作品に携わらせていただけましたこと、故人にかわり御礼申し上げます。長年応援していただきましたファンの皆さま、共演者の皆さま、スタッフの皆さま、実り豊かな時間とたくさんの思い出をありがとうございました。弊社社員一同、心より感謝申し上げます」とつづっていた。

 森本レオさんは1943年2月13日生まれ、愛知県名古屋市出身。俳優としては演技の引き出しが広く、主にマイペースな役がらが多いが、時にはピリッとした役もこなす。ナレーターとして独特のマイルドな語り口調が人気を博し、アニメ『きかんしゃトーマス』では長らくナレーションを担当。近年では、テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などでおなじみだった。

このニュースに関するつぶやき

  • 問題文最後の「この人物は、誰?」が森本さんだった。やっぱりこの声、好きだったなぁ。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定