QuizKnock&東海オンエア、待望のコラボ間近? 伊沢拓司がりょう&ゆめまるとの会食明かす

0

2019年09月05日 07:11  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

伊沢拓司の公式Twitterより

 『東大王』でおなじみのクイズマスターで、クイズメディア&YouTubeチャンネル「QuizKnock」を運営する伊沢拓司が9月3日、自身のツイッターで、6人組YouTuberグループ「東海オンエア」のりょう&ゆめまると会食をしたことを明かした。


(参考:東海オンエア・てつや、本郷奏多&岸田タツヤ&佐香智久と飲み会 夢の“嵐との共演”に一歩前進?


 公開された写真には、伊沢、りょう&ゆめまるのほか、「QuizKnock」のふくらP、川上拓朗の姿も。つい「そのまま動画を撮ったら間違いなく面白くなるだろう」と考えてしまうが、伊沢によると「穏やかな飲みでした」とのこと。そのなかでも「敬語禁止会だったのに普通に敬語出てりょうくんに6回くらいビンタしてもらいました」としており、急速に仲を深めたようだ。


 ちなみに、「敬語禁止」はYouTuber業界で珍しいものではなく、例えば東海オンエアは、人気YouTuberコンビ・水溜りボンド(トミー・カンタ)との距離を縮めるため、彼らに「敬語を使ったらその場で前転」という罰ゲームを課していた。礼儀正しいトミーとカンタのこと、最初こそぎこちなかったが、今ではともにイベントを開催するほどの深い関係性を築いている。


 今回の「敬語禁止&ビンタ」は、東海オンエアのファンを公言していた伊沢に向けた、りょうなりの愛情表現(こうした提案するのは、おそらくゆめまるではなくりょうだ)だったのではないか。あるいは、東海オンエアといえば十字架(罰ゲーム)ーーということで、伊沢が提案したものかもしれない。ちなみに写真でりょうがファラオのような格好をしているのも、動画の罰ゲームである。


 地上波での活躍も多く見られ、クイズを中心に、しかし知識自慢にとどまらない多様な企画で急速に人気を高めている「QuizKnock」と、チャンネル登録者が470万を超えるモンスターグループ「東海オンエア」。コラボを期待する声は後を絶たないが、これまでの“共演“は、間接的なものにとどまっていた。


 例えば、東海オンエアの「難し過ぎるクイズに自分だけ正解する快感を味わってみたい!」という企画に合わせて、QuizKnockのサブチャンネル「QuizKnock会議中」で公開された動画『東海オンエアの「難し過ぎるクイズ」をQuizKnockがやったらどうなる?』。クイズ王ならではの切り口で、東海オンエアのバディ(マネージャー)が集めた超難問に答え、解説していく動画は、元動画をさらに楽しく見られるガイド的魅力のあるものになっていた。


 また、伊沢と東海オンエア・りょうには「大のサッカーファン」という共通点がある。りょうがスポーツ専門動画配信サービス「DAZN」の仕事でスペインに渡り、伊沢の贔屓チームであるトッテナム・ホットスパーが出場するUEFAチャンピオンズリーグ決勝を観戦した際に、直接面識のない伊沢のために、トッテナムの限定Tシャツをお土産として購入。後日、所属事務所のUUUMを通じて伊沢の手元にきちんと届けられ、伊沢は『東海オンエアのりょうくんから、嬉しすぎるものが届きました。』との動画で大いに感謝を語った上で、逆にイギリスでりょうの贔屓チームであるチェルシーFCのレアグッズを購入したとして、東海オンエアが拠点とする愛知県岡崎市まで届けに行くと宣言していた。


 おそらく現在、東海オンエアが撮影のため東京に長期滞在しているために実現したことと思われる、今回の会食。りょうはTwitterで、「シンプルに1番頭いい友達ができました」とツイートしている。


 先日は東海オンエアのリーダー・てつやも、俳優の本郷奏多、岸田タツヤ、シンガーソングライターの佐香智久と飲み会をしたことを明かしていたが、メンバーには多くの声がかかっているに違いない。いずれにしても、まったく違ったジャンルでそれぞれ“最強グループ”と言えるQuizKnockと東海オンエアのコラボは、ファンが熱望しているところ。実現に期待したいところだ。


(橋川良寛)


    ニュース設定