東武日光線・鬼怒川線ワンマン運転、野岩鉄道への直通列車取りやめ

9

2021年12月11日 17:51  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
東武鉄道は、東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線などダイヤ改正を2022年3月12日に実施すると発表した。南栗橋駅以北の日光線・鬼怒川線でワンマン運転を行うとともに、特急列車など一部を除き、野岩鉄道・会津鉄道への直通運転を取りやめる。


南栗橋駅以北の区間において、現在は日光から宇都宮線への直通列車(南栗橋〜東武宇都宮間)において、20400型によるワンマン運転を実施している。来年3月のダイヤ改正で区間を拡大し、南栗橋駅以北の日光線(南栗橋〜東武日光間)・鬼怒川線(下今市〜新藤原間)の全線で、特急列車を除きワンマン運転を実施するとのこと。



これにともない新藤原駅での野岩鉄道との接続が見直しとなり、特急「リバティ会津」(上下各4本)、鬼怒川温泉駅発着の快速「AIZUマウントエクスプレス」(上下各1本)と一部普通列車(上下各1本)を除き、直通列車の運転を取りやめる。普通だけで東武鬼怒川線から野岩鉄道会津鬼怒川線へ利用する場合、大半の列車において新藤原駅での乗換えが必要になる。(MN 鉄道ニュース編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • 葬式になる前に、6050系に乗りに&撮りに行きますか。
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ニュース設定