チャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16の組み合わせ抽選会が再度行われることになった。欧州サッカー連盟(UEFA)が13日に発表した。
日本時間13日20時に行われた抽選会では、ビジャレアルの対戦相手を決定する際にミスが発生していた。CLラウンド16ではグループステージで同組だったクラブ同士、または同国対決が避けられるよう抽選が行われるが、ビジャレアルと同組だったマンチェスター・Uのボールが抽選時に混入。抽選会を担当した元ロシア代表FWアンドレイ・アルシャビン氏がマンチェスター・Uのボールを引き当てると、無効が宣言され、2度目の抽選でマンチェスター・Cがビジャレアルの対戦相手に決定していた。
さらにアトレティコ・マドリード以降の対戦相手を決定する際には、「すでにドローされた」という理由でマンチェスター・Uのボールが省かれ、最後まで残ったマンチェスター・Uはパリ・サンジェルマンとの対戦が決定した。
SNS上ではマンチェスター・Uのファンを中心に再ドローを求める声が上がり、アトレティコ・マドリードもUEFAに対してミスに関する説明を求めていると声明を発表していた。そして、ミスを認めたUEFAが前代未聞の抽選再実施を行うことを決定した。
これまでの抽選結果はすべて無効となり、新たな抽選会は日本時間13日23時に行われる。