山形が昇格PO進出!(写真は第40節群馬戦) [写真]=J.LEAGUE via Getty Images 明治安田生命J2リーグ第42節が12日に行われ、J1昇格プレーオフ出場権の残り1枠が決定した。
勝ち点「64」で並ぶ7位モンテディオ山形と6位ヴァンフォーレ甲府が、最後の最後で直接対決。前半は山形が押し込む展開となったものの、得点生まれずスコアレスで折り返す。
すると59分、三平和司が相手GKに倒されたとして、甲府がPKを獲得。キッカーを務めたクリスティアーノは力強くゴール左隅に突き刺し、アウェイチームが先制する。しかし81分、今度は山形がPKを獲得。キッカーを務めた宮城天は相手GKの逆を突いてゴール右下へと蹴り込み、試合は振り出しに戻る。
すると後半アディショナルタイム2分、山形が逆転に成功する。うまく右サイドを崩し、南秀仁がペナルティエリア右から柔らかく折り返す。ボックス中央で待ち構えていたデラトーレが合わせて押し込んだ。甲府はパワープレーでまず同点を目指したものの、得点を奪うことはできず。試合はこのまま終了し、直接対決で逆転勝利を収めた山形が、昇格プレーオフ出場権を獲得した。
なお、山形vs甲府のドロー、かつ勝利が昇格プレーオフ進出の絶対条件だった8位V・ファーレン長崎は、ジェフユナイテッド千葉に3−1で逆転勝利。しかし、山形が勝利したため、逆転での6位フィニッシュは叶わなかった。
山形は得失点差で千葉を上回って5位フィニッシュ。千葉が6位でレギュラーシーズンを終えることになった。
J1昇格プレーオフは25日と26日に準決勝が行われ、決勝戦は12月2日に予定されている。