<母の日、消したい!>祝ってもらうだけが感謝じゃない!?目からウロコの指摘【後編まんが】#母の日

0

2024年05月09日 02:50  ママスタセレクト

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ
前回からの続き。私はひとり息子の母です。息子は高校生になりました。昔よりはだいぶ手も離れ、自分のことは自分で大概できるし、自分で決めて動くことができます。「子育て」の終わりが近づいているのかな……そんな風に感じる毎日です。それでもまだ、毎日の食事やお弁当、制服のシャツにアイロンかけなど、息子のためにやらなくてはいけないことはあります。別に感謝がほしいわけじゃないし、当たり前だからやっているだけ。それなのに「母の日=母親に感謝をする日」の構図に、少しだけ寂しさと腹立ちを感じてしまうのです。そんな私の嘆きを聞いた友人は、諭すように話してくれるのでした。
2_1_22_1_32_2_1
「母の日に感謝をされないからって、家族が感謝をしてないわけじゃない」と友人は言います。確かに息子は毎日、お弁当を渡すと「ありがとう」と言ってくれます。それでも、母の日には改めて感謝の言葉がほしいと思うのは、おかしいのでしょうか……。

2_2_22_2_3
誰に何を言われたわけじゃないのに、母の日を祝ってもらえない自分が「祝ってもらう価値のない母親」という烙印を勝手に押されたような気になっていたのです。友人の言葉で、私は自分自身が母の日にこだわりすぎていたのだと気づきました。

2_3_12_3_2

友人の言葉に、スッキリしました。母の日は家族からの感謝を強要する日でもなければ、自分のやってきたことを見せびらかす日でもないのです。
SNSでキラキラした人たちを見ると羨ましくもなるし、やっぱり「いつもありがとう」の一言でもほしいなって思う気持ちは捨てきれませんが。それでも母の日に感謝されないからといって、息子が私に感謝していないわけではないはずです。
「母の日」にこだわり過ぎずに、今日は自分の好きなものを食べて母として頑張ってきた自分を褒めようと思います!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・おんたま 編集・みやび

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定