広瀬すず、“2人の男との愛に狂う女優”を演じ新境地 根岸吉太郎監督16年ぶりの長編映画『ゆきてかへらぬ』公開決定

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2024年06月26日 07:00  ORICON NEWS

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広瀬すず主演、ひとりの女とふたりの男の三角関係と壮絶な青春を描いた映画『ゆきてかへらぬ』2025年2月公開決定 (C)2025 映画「ゆきてかへらぬ」製作委員会
 俳優の広瀬すずが主演を務めた、根岸吉太郎監督の16年ぶりの新作映画『ゆきてかへらぬ』が来年(2025年)2月に全国公開されることが決定した。本作は、大正時代を舞台に、実在した女優の長谷川泰子(はせがわ・やすこ)、詩人の中原中也(なかはら・ちゅうや)、評論家の小林秀雄(こばやし・ひでお)の男女3人の三角関係と壮絶な青春を描いた物語。広瀬は「本当に体力のいる役でした」と撮影を振り返っている。

【画像】広瀬すずと根岸吉太郎監督の2ショット(メイキング写真)

 まだ芽の出ない女優、長谷川泰子は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年、中原中也と出逢う。どこか虚勢を張り合うふたりは、互いにひかれ、一緒に暮らしはじめる。その後、東京に引っ越したふたりの元を、中也の友人で、のちに昭和文学史上なくてはならない存在となる文芸評論家、小林秀雄が訪ねてくる。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていく――。

 監督を務めた根岸は、『遠雷』(1981年)、『探偵物語』(83年)、『ウホッホ探検隊』(86年)などの作品で知られる名匠。脚本は、鈴木清順監督の「浪漫三部作」(『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』)や『セーラー服と機関銃』など、数々の映画で異彩を放ち続けてきた田中陽造。

 1970年代から日本映画界のトップランナーとして活動してきた2人のタッグは、『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』(2009年)以来、16年ぶり。根岸にとっても、16年ぶりの長編映画となった。根岸監督いわく、田中による本作の脚本は、40年以上前に書かれたもので、多くの監督たちが映画化を熱望しながら長い間実現することができなかった、いわば「知る人ぞ知る」幻の脚本だった。

 主演の広瀬が挑んだのは、中原中也と小林秀雄という生粋のアーティストふたりの愛に狂わされながらも、自身の夢と格闘しつづけた、真っさらで潔い女性の肖像。女性/男性の枠を超え、互いをリスペクトしているからこそ生まれもする、軋轢(あつれき)と混乱を表現すると同時に、2人の天才の間で狂おしいまでに「生きる」様を赤裸々に演じることに挑んだ。

 根岸監督の現場について広瀬は「根岸監督の映画づくりというものを、この目で見て、体感して、とても贅沢でした」と振り返っている。一方、根岸監督は本作における広瀬の演技について、「まるで泰子という主人公に憑依(ひょうい)したかのようです。誰も見たことのない泰子の『広瀬すず』がここにいます」と絶賛のコメントを寄せている。

 『ゆきてかへらぬ』というタイトルは、病床の中原が小林に託し、中也の没後に刊行された詩集「在りし日の歌」に所収されている一篇の詩から取られている。本作は、その名があらわすとおり、後戻りすることのない3人の壮絶な青春を追いかけるた物語。傷だらけになりながらも進み、傷だらけだからこそ生の輝きを放つ男女の姿を、「ぜひ、今の時代に青春を送る若者たちに観ていただきたい」(根岸)、「今の時代に共鳴してくれればと願います」(田中)とそれぞれ語っている。

■主演:広瀬すず(長谷川泰子役)のコメント

 今回演じた長谷川泰子は、大正というモダンな時代を自由にというか、必死というのか、無謀に駆け抜けた女性でした。本当に体力のいる役でした。

 根岸監督はこの作品が16年ぶりの長編映画と聞いておりましたが、それを感じさせないほど、現場では監督の体力が一番すごかったですね。根岸監督の映画づくりというものを、この目で見て、体感して、とても贅沢でした。ぜひ、ご期待ください。

■監督:根岸吉太郎のコメント

 大学で学生に映画を教えたり共に学んだりしているうちに、時があっという間に過ぎ去り16年ぶりの長編映画となりました。『ゆきてかへらぬ』は多くの監督や演出家が映画化したいと望んでいた知る人ぞ知る田中陽造さんの珠玉のシナリオです。これを託され5年の準備期間を経て素晴らしいキャストに恵まれ完成しました。

 今回のすずさんは奥深いところで役を捉え、まるで泰子という主人公に憑依したかのようです。誰も見たことのない泰子の「広瀬すず」がここにいます。大正から昭和へ移る時代を舞台に、ひとりの女とふたりの男の、奇妙な三角関係と真摯(しんし)で壮絶な青春を描いた作品です。ぜひ、今の時代に青春を送る若者たちに観ていただきたいです。

■脚本:田中陽造のコメント

 女優と詩人と批評家の、2度と戻れない青春時代を描いた映画です。 40年以上も前に書いた脚本ですが、今の時代に共鳴してくれればと願います。
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