【めちゃユル】岡村隆史『めちゃイケ』名物スタッフ“オカピー”と対面 近影ガッツリ映り込む

0

2024年07月04日 22:08  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『めちゃ×2ユルんでるッ!』の模様 (C)ORICON NewS inc.
 1996年〜2018年まで放送されたフジテレビ系人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてる』のスピンオフ配信番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』(以下『めちゃユル』)が、昨年の秋に続いて、2日の午後9時頃から生配信を実施。昨年の秋から9ヶ月ぶりの復活となったが、3日に誕生日を迎える岡村隆史のもとに、さまざまなゲストが駆けつけたが、エンディングでは『めちゃイケ』で小道具を担当していた「オカピー」の近影が公開された。

【写真】岡村隆史も再会に感激!オカピーの今の姿

 山本圭壱と大久保佳代子が「夢グループ」ならぬ「茹グループ」として登場し、熱湯風呂を紹介する一幕で、岡村が「オカピーがいた!」と大喜び。そのままカメラの前に登場すると、岡村が「久しぶりですね。元気でしたか?今、どんなお仕事しているんですか?加藤家をやっていた時に、ずっとすき焼きを作ってくれていました。歌も出しているんですよ」とかみしめるように語っていた。

 2001年刊行の『めちゃイケ大百科事典』によると、オカピーは史上初のカセットテープミュージシャンで、本職はめちゃイケの小道具担当。1998年に、HMV数寄屋橋阪急店で限定発売された「運命の君」は1000本完売で、オカピーのカセットアルバムを買うために8000人が訪れるなど、人気を集めた。

 今回の生配信には、板野友美、西野亮廣(キングコング)、野添義弘、アキナ、山本圭壱(極楽とんぼ)、大久保佳代子(オアシス)らもゲスト出演を果たした。

 『めちゃユル』は2013年に誕生し、15年まで全22回配信。ナインティナインの矢部浩之のドッキリ結婚生報告や、ニコニコ超会議、なんばグランド花月に突撃しての生中継など、地上波ではなかなかできない“ゆるさ”をネット配信ならではの自由な構成と斬新な企画を行ってきた。

 現在では当たり前となった「オリジナル配信番組」の先駆けともいえるもので、『24時間ゼロテレビ2014・めちゃ×2なが〜くユルんでるッ!』では生配信の視聴数が200万回を超え、当時の世界一の視聴数を記録するなど、数々の逸話を残してきた。

 この模様は「FOD」で配信されている。
    ニュース設定