父と娘が愛犬のために中古住宅購入→1年にわたるDIYの結果…… 驚きの大変貌に「ステキな森のおうち!」「すごすぎる」

1

2024年08月29日 10:08  ねとらぼ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

購入したばかりのころ

 愛犬のために購入した中古住宅をDIY。2年目となる家作りをまとめた1年間の総集編がYouTubeチャンネル「麦ときなこ MugiKinakoVlog」に投稿されました。動画の再生数は14万回を突破するなど話題となっています。


【画像】驚きのビフォーアフター


●愛犬のための中古住宅をリフォーム


 投稿者は、エアデールテリアの「麦」ちゃんと、ワイヤーフォックステリアの「きなこ」ちゃんと暮らす飼い主さんです。2年前、飼い主さんは「愛犬たちと自然豊かな場所で暮らしたい」という思いから、森の中に建つ1件の中古住宅を購入。


 当時は周りに木がたくさん生えていて平屋の小さな家でしたが、飼い主さんと大工のお父さん2人でリフォームを開始したところ、今ではかなり見違えたとのこと。動画では、家を買ってから1年が経過し、増築の作業に励んでいるところから振り返っています。


●増築を始める


 ある夏の時期、既存の建物の横が空いていたので、両親の部屋(ゲストルーム)や洗面所にお風呂、トイレを増築することに。さらに、麦ちゃんときなこちゃんのためにテラスとサンルームも作ることにしました。このころ、麦ちゃんときなこちゃんも水遊びやお昼寝をしながら、現場監督をしてくれていたのだとか。


 左官さんにも協力してもらいつつ、基礎工事や屋根施工も自分たちで行います。過去に熊本地震を経験しているお父さんは特に屋根にこだわっていたそうで、「とにかく屋根は軽くしておきたい」と、店舗や倉庫などに使われる軽めの屋根材を使用。また薪ストーブを使うため、屋根には煙突を設置することになりました。


●季節は移り変わり……


 秋になると小さな虫が大量発生し、塗装がなかなかはかどらなかったという飼い主さん。苦戦しながらも、他の作業をしながら工事を進めていきます。そして冬が到来すると、塗装を本格的に再開し内装にも取り組み始めました。一方、麦ちゃんときなこちゃんは、ストーブの前でぬくぬく……。


●ワンコたちが快適に暮らせるように


 洗面所に置く棚などの生活雑貨も増やしたあとは、サンルーム作りを開始。ここでは洗濯物を干すこともできますが、「寒がりなきなこちゃんのために」と、お父さんが愛情を込めて提案した場所なのだとか。冬はお父さんときなこちゃんのお昼寝スペースにもなりそうです。さらに雨の日にも遊べて、足の洗い場もついた屋根付きのテラス作りも進みました。


 ブルーでまとめた洗面所や、グリーンを基調としたキッチンなど、おしゃれな内装も続々と完成。自然に囲まれたすてきなお家で、のびのびと暮らせる日が待ち遠しいですね。飼い主さんは「今年中に住めるようにまだまだ工事頑張ります」と締めくくっています。なお、詳しい作業の様子は動画で確認することができますよ。


●完成間近のリフォームに反響


 動画には「森のお家作りかなり進みましたね」「細かな趣向が詰め込まれた素敵なお家」「小さなお家が大きくてお洒落なお家になりましたね。うらやましぃ〜」などの絶賛の声や、「麦ちゃんときなこちゃん可愛い」と、ふたりの現場監督っぷりに癒やされた人たちの声も集まっていました。


 飼い主さんのYouTubeチャンネル「麦ときなこ MugiKinakoVlog」には、リフォームの進捗の他にも、麦ちゃんときなこちゃんの日常や、ワンコたちとのキャンプ動画などが公開中です。


画像提供:YouTubeチャンネル「麦ときなこ MugiKinakoVlog」さん



    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定