細江純子が推す新潟記念の注目馬たち 「左回りがベスト」と語ったイチオシは

0

2024年08月30日 21:00  netkeiba

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

netkeiba

▲競馬メディアなどで活躍を続ける細江純子さん(撮影:福井麻衣子)
【細江純子=コラム『ホソジュンの幸せ馬房』】

◆新潟記念の注目馬たち

 今週末は、台風の影響がどうなるのか? 気になるところ…。

 毎週日曜日に出演をしている「みんなのKEIBA」においても、通常は新潟競馬場からの中継となるのですが、今週においては状況次第でお台場からの放送となる可能性もある様子。また新潟と言えば、先週の最終レースが急遽取りやめとなりましたが、メインを終えたあたりから急に空が暗くなり雷と雨が降り出し、状況が一変。

 最近こうした、あまりにも急激すぎる変化に戸惑いや恐怖を覚えますし、毎週移動をする身としては、電車が動くのか? 飛行機が飛ぶのか? など、心配になります。

 また心配と言えば、私の地元である蒲郡で土砂崩れが…。実家とは近い場所であり、子供時代、時折、犬の散歩で通っていたところ。

 驚きと共に胸が痛くなりました。

 自然災害は避けられないケースも多いですが、お互い、周囲の変化に気を配りながら、慎重な行動を心がけたいものです。

 さて先週の競馬ですが、このコラムでも推奨したサトノレーヴが圧巻の強さでキーンランドCを勝利。追い切りから素晴らしい動きを見せていましたが、当日の体重が+16kg。

 今、心身共に充実期を迎えている印象を改めて感じましたし、何よりもスタートセンスと二の脚がある点にも魅了されます。

 さて今週で新潟&札幌がラスト。

 夏競馬の終了となります。

 新潟で行われる新潟記念ですが、現時点での軸はキングズパレスにしようかな…と考えています。

 追い切りをみると、右回りでも左手前で入っており、また左から右に換える時が体全体を使う形となりスピードが落ちると共に、ささる形に。やはり左まわりの方が、この馬にとっては良いように思えますし、体の作りや、性格的な面からもワンターンの広いコース&長い直線は好条件に思えます。

 また鞍上が、この馬を理解している松岡騎手という点も魅力。期待します。

 あとは3歳馬のライトバックが古馬に入ってどうなるのか? 折り合い面からも距離短縮はプラスに思えますし、長い直線も合う条件。

 そして穴っぽいところで狙ってみたくなるのがゴールドプリンセス。

 久々の左まわりに加え、久々の距離となりますが、追い切りの動きが前走時よりも良いのと、最終週の新潟の馬場+雨となった際にも心配がない点から押さえておきたい馬です。

 それでは皆さん、また次週、お目にかかりましょう。ホソジュンでしたぁ。

(文=細江純子)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定